こんにちは。乳がんサバイバーえぬこです。

お嬢様方、お坊ちゃん方、ご機嫌麗しゅう。

 

さて先日投稿したこの記事。

 

 

 

最近YouTube始めて動画が作れるようになってきて、ふと仕事でサービスの紹介動画を作ったら

おきゃくさんから喜ばれたよ、というお話しをしました。

 

そのあとまた事態が動きまして…。

 

作った動画をよりよくしようと思って、

それだったら会社のロゴやコーポレートカラーを使った

オープニングやエンディングなどの動画用の公式の素材があれば

更に動画の信頼度が高まるよなぁ、と思ったので、

 

今度はお客さんの会社のデザイン部門に動画を見せて、

こういう風にしたいんだけど、と相談したら、

「作るよ」

と言ってくれて、それだけでも嬉しいんだけど。

 

「ソフト何使ってるんですか?

 こっちで編集できれば、もっと良くできるなと思うんです。

 たとえばテロップのサイズをメリハリ付けて…

 テロップの背景色はグレーの透過を使ってると思うけど

 悪目立ちしちゃうから黒の透過がいいです。」

 

とデザインのプロのアドバイス。ラッキー。
じぶんの動画のテロップのいろいろ、見直そう。

 

考えてみたら、確かに発注されて納品するとしたら

動画のファイルだけじゃなくて素材や動画編集ソフトのファイルも

同梱するし、

今後文言や画像を差し替えたいな、と思ったときに

一から作るんじゃなくて今ある動画をメンテナンスしたほうが良い。

だから誰でも編集できるソフトを使うのはとても大事。

 

私はClipchampというWindowsで無料で使える動画ソフトを使っていて、

それはまず動画ちゃんと自分が作るのか、根気よく継続できるのか、

ということを自分で10本くらい作ってみないとわかんないし、

それまで無料で作れる方法でがんばってみようって決めてたんだけど、

 

デザイン部門の人はもちろんMac使ってるし、

業界のデファクトスタンダードはAdobe Premiere(プレミア)だし、

それが含まれているCreativeCloudっていうAdobeのクリエーティブ系の

アプリケーション群(20とか?)のサブスクを会社で契約してるのね。

 

だから、

じゃあ動画はPremiereで作りましょう、ってことでトントン決まって。

 

というわけで

 

Premiereを使うことになりました。

 

早速インストールして(まだ無料体験中)、使ってみています。

年間2万7千円くらいかな。

(CreativeCloudではなく単体でサブスク。3つ以上ソフト使うなら

 CreativeCloudがお得)

 

まずは先日作った営業ツールのサービス紹介動画を移植するだけなんですけど、

マイグレーションツールがあるわけではないからさ、

手作業で同じものを作る。

 

これが、けっこうたいへんなの~!

 

もともと使っていたClipchampって、致命的な欠点があるんだけど

(それはここで並べると長くなるからやめておくね)

圧倒的な良さもあった。

 

それはね、操作が直感的だっていうこと。

 

あーここさわってこうなったらいいなぁっていう造りになってる。

 

これって大きな長所だよね。

 

動画の画面に不要な部分があって、

除去したいな、って思ったとき

トリミングとかクロップって呼ばれる作業が必要なんだけど、

 

Clipchampだとプレビュー画面にクロップしたり拡大したりするボタンがあるから

ちょちょいってできちゃう。

ほとんどGoogle使わずに動画が作れたんだよね。

写真やイラストソフト同様、レイヤーの概念もあるんだけど、

レイヤーっていう呼び名が必要になる場面がなくて、

ただ横に流れるタイムライン上で、上の方に配置すれば上に重なって表示されるんだなって、

なんとなくわかる感じ。

 

それが、Premiereだと、何ステップか作業が必要で、

「うぁ!そこからやるの?」

っていうメニューをたどらないといけない。

これは直感的な作業を目指しているのではなくて、

昔からシェアを取ってきた写真ソフトのフォトショップや

イラストソフトのイラストレーターなどで構築してきた

メニュー体系と引き継がれた伝統に基づいているんじゃないかな

と思う。

似てる。

 

でも、Premireのほうが圧倒的に優れている、

やりたいことが全部できそう、

ということはわかるから、

意味不明なパラメータとかも

今後理解していけるように、

ひとまず簡単な、今まで作ってきたようなレベルの動画を

さくさく作れるようになろうと思って。

 

とにかく、毎日触ってる。

 

すっごいぐぐってる。

毎日Google先生に習ってる。

 

インストールして二日。

たった2分のサービス紹介動画が、

まだ作れてない(笑)

 

剃刀ツールで動画をカットするのもおぼつかない(笑)

(今プレビューを止めてる箇所で切ってくれればいいのに、

その方法がまだわからないんだよ。)

 

製品付属のチュートリアルもあるから、

明日昼休みに見てみようかな?

 

 

というわけで、私、近々、スキルシートの使えるソフトにPremiereも記載できるように

なるはず。

私は絶対にくいっぱぐれないぞ!

(このハングリー精神がどこから来てるのかわからない。不自由なく育ったのに。遺伝?)

 

 

やっぱり動けば次の展開があるし、

人と話せばラッキーが転がり込んでくるなぁ。

人生が面白くなっていくことに感謝。

 

 

今日も楽しい一日をありがとうございました。