今日はちょっと、
"気づき"について気づいたことを
書いてみようかなって思います🍀

よくカウンセリングの感想で耳にするのが

「えっ?アドバイス、もらえないんですか?!」

というもの。

確かにそうなんです!
カウンセリングでは、まずクライエントさんに心のままお話いただいて、カウンセラーはありのままのクライエントさんの心を受け止めます。

そして、クライエントさんの鏡となって、「今、どんなことを考えているのか」「どのように心が感じているのか」を確認し、"気づき"へと繋げるためのお手伝いをしていくのです。

それなんで、

クライエント: 「哀しいんです…」
カウンセラー: 「哀しいんですね…」

クライエント: 「どうすればいいかわからないんです…」
カウンセラー: 「どうすればいいかわからないんですね…」

というやり取りになります。

はい。………。

えっ?!(*´・д・)?
何それ、意味ないじゃん!!

って、思いますよね。
わかります。私も思いましたもん。

いやいやいや、そうじゃなくて!
なんかしか、答えをくれよ!

と。

なりますよ、そりゃ。
お金払って、時間とって来たんですもの。
藁をもつかむ思いで来たんですもの。

悩んでいて、話を聞いてほしくて、聞いてほしいだけじゃなくて、できることなら誰かにアドバイスをもらってサクッと解決したくて、早くスッキリしたいよぉーーー
(๑*д*๑)ノ〃フギャー

って思って、来てみたら

えっ?これじゃ、解決しないじゃん…

みたいな。ねっ。


でもね。考えてみてください。

誰かにアドバイスをもらって、サクッと解決して、「あーよかったー」ってなって、もしまた次に何か困難にぶち当たったら、あなたはどうしますか?

誰かにアドバイスもらって、でも全く解決しなくて、それどころか事態はもっと深刻になってしまったら、あなたはどうしますか?

ひとりで抱え込まずに誰かを頼ることは、すごく大切なことだと、私は思います✧

頼れる相手や打ちあけられる相手がいるって大事なことだし、今、このblogを読んでくれているあなたにそういう相手がいないのだとしたら、私でよければサポートできる範囲でさせてもらいますよ!って思います。

ただ、そこで見失っちゃいけないのは、「問題に対する答えは必ず自分自身の心の中にある」ということなんです。

潜在意識の中に元々あった答えが
「何かの拍子」に〈ぽこんっ〉と
意識下に現れる

これが "気づき" ってやつですね❀

そして、この「何かの拍子」というきっかけを引き寄せるお手伝いをするのがカウンセリングなんです✾

だから、カウンセラーはクライエントさんの心に寄り添ってお話を伺い、できる限りクリアにクライエントさんの心をうつす鏡となります。そして、そっと足元を照らしながらクライエントさんが"気づき"を得られるようにサポートをしていくのです。

時間はかかるかもしれません。
サクッと解決!…ってわけには
いかないので、大変かもしれないし、
向き合いたくないことにも少しずつ
向き合う必要が出てくるかもしれません。

ただ、"気づき"を得ることで、
自分の人生を自分自身の選択によって
進んでいくことができると思います。

自分自身の"気づき"による
自分自身の選択なので、

誰のせいにもできません。

その代わり、あなたは

あなたの人生をあなたらしく
生きていくことができるでしょう。

誰に言われたわけでもない、
自分で獲得した"気づき"は
すごく大切な宝物で、
きっとこの先もあなたのことを
支え続けてくれると、私は思うのです。


…って、なんか結果
マジメな話になっちゃいましたね💦

いきなりこんな内容で大丈夫なのかな
\(๑*д*๑)ノ〃ヒョー
…って感じですが

そんな風に思ったよー
"気づき"について気づいたよー

ってお話でした!

あーん ٩(๑>ω<๑)۶ もぉ、
長々とごめんなさい!!

よかったら、
カラーセラピーでもなんでも
とりあえず、体験してみて!
やらないより、やってみたほうが
「おぉ!これかっ!」って
感じるかもしれないから!

イェイ v(*´ω`*)ノ〃✨✨

と、とりあえず最後に宣伝しておこう💦

カラーセラピーの無料モニター
募集中です!

アメブロ✏️Twitter✏️LINE
どこからでもご予約お受けします!

この機会にぜひぜひ
お試しくださいませー✨


ではでは☺️またね👋


糀🌺Chiika