やっとカピバラ太がETA取りました


オーストラリアは入国するためのビザなんだけど

そりゃもうコロナの関係でオーストラリアへ行けなかった間にかなりシステムが変更


この数年でもうアプリからしかビザが取れなくなってる

ってブログで知った私


ブロ友さんの

協力のおかげで

アプリをインストールして

英語を読みながら進めるところを


ブロ友さんが教えてくれた日本語説明書を読みながら


めっちゃ時間をかけて3人分取得


問題は遠くにいるカピがなかなか取ろうとせずヤキモキしてました


そして勃発した

パスポート期限は6ヶ月はないと入国できないんじゃないの問題


1人大騒ぎした昨夜の出来事


ある情報筋から

有効期限が少なかったらビザが取れない

と聞いて


もうパスポートを更新した方が気が楽


と思った

カピの住民票は移してないし

現在住んでるところで取れるのか?


で静岡のある市役所に電話して聞いたら

住民票うつしてなくてもいま住んでるところが証明されたら良いと

学生証とか電気料金などの郵便物とか

それと

外務省の申請書をダウンロードして入力してそれを印刷してサインして持ってこい

(他にも写真,パスポート,住民票などが必要)



これ,またカピにやれ,と言ってもなかなかやらんだろう

私が全て書類を揃えて送って市役所にいかせるか

でも

写真はカメラ屋でとることをすすめられ真顔


なんかもう


チーン


となってたらカピからビザの申請中わからなくなったとフォームの写メを送ってきたので


偉い!やりよんやな!(いや,何ヶ月もやってなかった)


あと少しやん!がんばれ!

励ましながら

やっと支払い画面に



その間に友人が


パスポート取るなら

新しいパスポートでETAS申請しなきゃダメだからね

パスポート=ETAS=航空券

全部一致しないとダメよ


と。


ええーっ!私、ETA取った後,心配だからパスポートを更新しようとしてたわよ!

教えてくれなきゃやってたわ…ガーン


そんなこんな下調べしたり友人のアドバイス受けてたら

カピより取得できたとのLINE


信用できないからメールを転送しろとカピに言って

送ってもらったのをプリントアウト


もちろん英語なので信用できず

私のと比べてみて

念押しに友人にも送って確認してもらうという迷惑さ真顔


そーそー

カンタスにも電話したのよその前に。


その有効期限のパスポートで飛行機にはのれます

ただビザのことをこちらはわかりません


と言われて

いけるか?

でもカピが申請して取得できるかどうかでパスポート更新も決まるし


あーもう更新に10日もかかるとかギリギリやん!


ってなってたけど無事に終わりました



あーヤキモキしたわ



他にも同時進行で別の処理もやってて

わちゃわちゃ


仕事自体は午前中暇だったから作業できてよかったわーい


あぁ疲れた…


ご協力いただいた皆様

ありがとうございました

本当に助かりましたラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ