こんにちは照れ

2月8日に行ったジョイ本千葉ニュータウン店では、私の大好きなラナンキュラス綾リッチのホワイトがまだ売ってたので、植え付けたい鉢には3株植えがちょうどいいと思って3株ほしかったんだけど、状態の良さそうなのがホワイトは2株しか残っておらず…。
他の色のと合わせようかなぁ~とそれとも他の種類のお花にするか…
でも、今回はラナンキュラスは単種類植えで豪華に咲かせたい・・・しかし、欲しい苗数が揃わないし… と悩みながら、売り場をウロウロすること30分。


今シーズンはまだ購入してなかったビオパンコーナーで最後のひとつのファビュラスを発見びっくりキラキラ

白に中心がほんのりくすみピンクが入ってカワイイ色味だと思うのになんで最後のひとつで売れ残ったんだろう🤔?

でも値下げ価格になってたし、気に入ったので3株めはこちらのファビュラスにしちゃいましたおねがい

ファビュラスは初めてのビオパン祭り参加の時に、真っ白のを購入したことがあるんだけど、結構5月以降まで長持ちするパンジーだったような…。ただ花びらが薄いのですぐシワシワ〜っときちゃってたような感じでした。

他の色を買った方のブログからは、そのような声は出てきてないような気がするのですが…。

ホワイト系のはそうなのかな?

でも、ま…今回はいいや照れ







次回に、もう1種類購入のお花を載せます🌸



それでは、
庭改造リベンジ話しの始まりです〜☝️✨


3年前に汚庭改造を始めた経緯を綴ろうと思って『汚庭物語』などというタイトルで始めたものの、途中から幼稚園時代のPTA話しになりその後続きを書こう書こうと思いつつ中途半端になってしまいました。
(それからも続きを気にしていてくれているという大変貴重なとても嬉しいお声を数件いただいていたのに、なかなか再開出来ずにいて本当に申し訳なく思っております…えーん泣あせる)

↑でも、またそこから書いていると、2024年もまた終わってしまいそうなので、、、汗汗汗
今回は3年前の脱・汚庭からのその後のことからです。


ではまず…
ジャングルと化した汚庭を綺麗に整地したあとどうしたいか🤔…となった時に、私はもともとは植物系などは何も植栽せず、もう雑草も生えないようにオールコンクリートにしたいと思ってました。
てゆうても、ただのコンクリート貼り…っていうか出来ればなんかオシャレな感じの乱切り石畳…?とか大理石風タイルみたいな感じとか。ネーミングがなんていうか分かりませんが…えー
もちろん業者頼みでですねニヤリ



主人はというと、綺麗な芝生のある家に憧れてるらしく、今度はちゃんと手入れするから芝生にしたい!という意見でした。
もともとも家を建て庭を作ったときも芝生が良かったので芝生敷にしました。
でも芝生ってあの見本の芝生庭のような綺麗さを保つには、夏場は毎週のように芝刈りしなくちゃいけないんですよね。


最初の3年目くらいまではなんとなくやってたような気がするけど、ただその頃は主人も芝生の適正な管理には全然詳しくなくて伸びてきたらカットするの繰り返し。
その内ところどころ雑草が生えてくるようになり、その後約10年間くらいは年に一回見るに見かねて重い腰を上げて芝刈りじゃなくて、雑草をひたすら抜く感じになり…。
気が付けば芝生じゃなくて最終形はただの雑草地帯になってました滝汗

↓こんな感じガーン


画像ありませんが、メインの方の庭もオールこんな感じでした。
そして、何よりもやっかいなのが
芝生の根って新しい土を求めて、どんな極小隙間でも根を伸ばして這い出してくるんですよね…
手前の安い正方形の敷石?の目地の隙間にも四方から芝や細かい雑草まで生えだして、それが本当に最悪でしたチーン


こうやって見ると、空き家の放置された庭ですよ…ゲロー


でも、とにかく、業者に頼んでコンクリート化にしてオープン外構なのでなんかオシャレな塀でも造ってもらいたい!と思ってたのだけど、タダでは出来ぬし…
業者に頼むとなると、100万は越えるよね…と思うとなかなか…💦


自分でデザインしてレンガ並べたり、キレイな砂利(石?)敷きでもするかな?とか考えながら、この荒れ地と化した芝剥がしは本当に大変(雑草化したと思ったら芝もまだ残っていた…)で、このことからでももう一生芝生なんてイヤ!!と思ってたんだけど、土いじりをしてたら私もなんだか不思議なんだけど、花壇とか造ってお花を植えたいな~照れチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤ラブラブとか思うようになっちゃったんだよね。

↑これが私がガーデニングに手を出し始めた原点でした🌸


つづく…口笛