歌詞をコピーする方法 | ハチワレ白黒ネコ日記

ハチワレ白黒ネコ日記

    ネコ日記+PC教室ブログです(=^・^=)

まずは、音楽ブログから

「なごり雪」(イルカ)・・・クリック(youtube自動再生)

ちょっと、なごり雪の季節を過ぎてしまいましたが・・・

この曲は、元々は”みなみこうせつとかぐや姫”の曲で、伊勢正三の作詞作曲。
(音楽ブログにはかぐや姫のバージョンも載せました)
大ヒットした、イルカのバージョンは1975年11月発売(ヒットしたのは1976年の冬から春頃だったのでしょうね)

そして、この歌詞に、

「ふざけ過ぎた季節」ってありますが、どういう意味?って、



この方に聞かれて・・・《ピグをクリックするとブログが開きます(=^・^=)》

いい加減なことを答えても、と思って、ちょっと調べたら、質問サイトにありましたねぇ(=^・^=)

ヤフー知恵袋

教えてgoo


簡単に言えば、

学生生活を楽しくふざけ合いながら過ごして(これが「ふざけ過ぎた季節」)、そして「好き」と告白することもなく別れの時が来て・・・

という感じのようです。


なるほどね、と思うとともに、私はあまり歌詞をちゃんと聞くほうではなくて、歌詞の意味やそのストーリーを考えたことがないので、このように登場人物の背景や場面設定を考えている人はすごいと思いました。

もちろん、この曲は何度も聴いたことがあって、「ふざけ過ぎた季節」という歌詞もきいていて、

漠然と、「ふざけ過ぎた季節」のあとの「なごり雪」ということかなって思って、

そうすると、その年の冬が「ふざけ過ぎた季節」ってことで、

例えば、暖かくて、全然雪が降らなくって、”スキーできへんやん、ふざけとるなぁ”って感じで、

冬の間はふざけた過ぎた季節で雪が降らんだのに、3月になって、この日に雪が降って、

それで「降る時を知り」ってつながるのかな、

と適当に思ったいましたが、違ったみたいですね




では、本題の「歌詞サイトのコピーの方法」です。

例えば「なごり雪」の歌詞を見たいと思って、”なごり雪 歌詞”で検索すればいくつもの歌詞サイトがみつかります。
例えば、

うたまっぷ   歌詞なび   歌詞タイム  MOJIM  


そして、これらの歌詞のサイトは全部コピーできないようになっています。
(選択して、右クリックで「コピー」とか、Ctrl-Cとかでのコピーができません)

(余談ですが、以前は"MOJIM"(たぶん中国の)サイトではコピーできたのですが、半年くらい前にコピーできなくなりました。)

見れればそれでOKということがほとんどでしょうから、これで良いのでしょうけど、たまには歌詞をコピーしたくなることもあるのでは。(そういうことがなければ読み飛ばしてください)

まあ、「ふざけ過ぎた季節」くらいなら打てば良いのですが、もうちょっと長くなると、打ち込むのがちょっと大変。

ということで、コピーする方法をいくつか挙げてみますので、やってみたい方はご参考に。


ちなみに、コピーできなくなっているのは、著作権の関係(より正確には頒布権とか再頒布権とかになるのかな?)で、著作権者や許可を得た人以外は著作権物(今回は歌詞)を勝手に使ってはいけない、となっているのでコピーしにくくしているということと思います。

今回の方法でコピーできたとしても、個人使用の範囲にとどめておく必要があるでしょう。例えばブログ等のネットに載せるのはダメと思います。ちょっと調べてみたら、「しおり」に歌詞を載せたとして、その部数が多いと著作権者に手続きする必要があるそうです。(修学旅行のしおりに歌詞を載せるのに著作権者への手続きが必要とのことです・・・クリック

ということで、コピーできますが、著作権を守ってご利用いただければと思います。


それでは、思い付く方法を紹介しますね。

【1】画面をコピー・・・まあ、強引な方法ですが(^_^;)
「コピーできない」というのは、文字(テキスト)をコピーできないのであって画面はコピーできます。

・スクリーンショット・・・PC画面の保存・・・以前のブログを参照(クリック

・カメラで撮る・・・PCの画面(液晶ディスプレイ)は、昔のブラウン管と違って、線とがが入らずにキレイに撮れるのでデジカメで撮ってもいけると思います。

《長所》
・どのサイトでもOK

《短所》
・引き伸ばすと文字が読みにくくなる(画質が悪い)
・(歌詞が長いと)1枚の写真で収まりきらない
・改行位置を変えれない
・文字だけのコピペよりファイルサイズが大きい

(文字が小さい場合は”Ctrlキーと+キー”で拡大、歌詞全体が入りきらない場合は”Ctrlキーと+キー”で縮小。文字を大きくすると1枚におさまりきらなくて、逆に1枚におさめようとすると文字が小さくなりすぎるという問題があると思いますが)


【2】ネットにコピーできるものがたま~にある
・Youtube・・・例えば、このSPEEDの「White Love」は、動画のちょっと下の「もっと見る」をクリックして開くと歌詞が載っています。

・質問サイト(ヤフー知恵袋やOkwave等)・・・先ほどの「なごり雪」の歌詞が載っていましたね(クリック

ただし、コピーできる歌詞がある方がめずらしいとは思うので、あれば超ラッキーとでしょう。


【3】コピーできないサイトでもコピーする方法(裏技?)

(3-1)歌詞の部分を探す・・・具体的な方法(クリック
(ホームページを作っている、プログラム(HTMLのソースといわれるもの)を見るので、戸惑うかもですが、ここでHTMLを知らなくてもできますよ)

(3-2)プラグイン・・・具体的な方法(クリック
 ブラウザはFirefoxが推奨で、インストールにかなり戸惑うかもですが・・・

(3-3)スマホでコピーする・・・確認したのはアンドロイドですが、iPhoneもできるかも

いずれも、手間がかかりますね・・・コピーしにくくなっているので当然ですが(^_^;)


少しうんちくをいうと、例えば、「うたまっぷ」というサイトもコピーできませんが、
歌詞の上で右クリックをすると、下のようなメニューがでますが、
「フラッシュ」をかぶせてコピーできなくしてるようです。






「ピグ」もフラッシュですが、コピーできないですよね。(コピーしようと思わないでしょうけど)


(3-1)は、歌詞の文字(テキスト)データがあるところを探して表示させる方法ですね。
(フラッシュの裏にあるのですが、それを見つけて表示させる方法)

(3-2)はJava Script(ジャバスクリプト)というものでコピーできるようにしているようです。(詳しくはわかっていません)

(3-3)は、フラッシュをかぶせてコピーできなくしていても、アンドロイドには標準でフラッシュが入っていないので、かぶせるものがないためコピーできるのかも。iPhoneを持っていないので試していませんが、標準ではiPhoneもフラッシュは働かないはずなので、コピーできるのかもですね。←この方法を見つけたのは、上のピグの方です(=^・^=)


ちなみに、フラッシュをかぶせてるのではない歌詞サイトもあって、それは別の方法で出来るということです。(クリック


一応、全部の方法を試してコピーできることを確認しました。



では、最後に、久々にノラちゃんの紹介(=^・^=)

近所というほどでもないけれど、住宅地の中の空き地。

近くの家でゴハンをもらっているようで、ある家から出てきたところで見かけたニャンコ(=゚・゚=)

少し離れて後をつけたら、この空き地に。

振返って”あんた誰?”と確認しつつ、白ニャンの近くへ



人が入らないので、ニャンコが安心していられるようです(=^・^=)


枯草の上で、ひなたぼっこをしながら、毛づくろい(=^・^=)


だいぶ暖かくなってきて、野良ちゃんにとっても過ごしやすい季節になってきましたね。