ハチワレ白黒ネコ日記

ネコ日記+PC教室ブログです(=^・^=)


テーマ:
本題に入る前に今日のうちのコは、

ちょっと手(前足)を交差させてぇー

まあ、これも「ゴハンまだぁー」なんですけどね(=^・^=)

2012_0526_うちのコ


本題の『PC画面の保存』ですが、


この画面残したいな、とか、ピグの写真の範囲はイマイチ

ということありますよねー


そんな時に
”プリントスクリーン”を使うのもいいかなーって思いますので
紹介します。


別名、スクショ(スクリーンショット)・・・こちらが正式名称ですね。
(正確には”プリントスクリーン”はキーボードのキーの名前。

画面をコピーすること自体が”スクショ”ですね。
詳しくはWikiを・・・クリック
(ご存知の方もいらっしゃるでしょうから、その方は
読み飛ばしていただければと思います)

プログにも使えかもですし、メモしなくても画面を残しておく
ということもできます。(メモのほうが早ければ、わざわざ
これを使うこともありませんけどね)



(5/27に追記してます)

そんな時に、まず簡単に手順は、

(1)”プリントスクリーン”キーを押す
(「PrtSc」等、普通は右上にあるよん)

(2)ペイントを立ち上げる

((すべての)プログラム→アクセサリー→ペイント)

単にPC画面を保存したい(切り抜きとかしない)のであれば、
ワードやエクセルを立ち上げて、貼り付けるのでOKですよ)

(3)貼り付ける
(Win7なら左上にボタン、XPは「編集」→貼り付け
Ctrlキー+VキーでもOK。ここで一旦「保存」が安心)

(4)「切り取る」とか「サイズ変更」

(前記事参照:切り取る・・・クリック!
         サイズ変更・・・クリック!


(5)保存する
(JPEG形式がオススメ。bmp(ビットマップ)形式はダメ~)


ざっくりは以上ですが、初めての場合は
「これじゃあわからん

でしょうから、ちょっと詳しく書きますぅ

「うまくできないとか
わかんなーいということがあれば
コメントとかメッセージをください。
書き忘れとかもあるかもですので)


(1)”プリントスクリーン”キーを押す

「クリップボード」というところに、PC画面がコピーされます。

(文字とかコピペする時に保存されるのと同じ場所です。
なので、この前にクリップボードにコピーされていた文字と
かはなくなってPC画面に置換わります)

「PrtSc」とか「PrtScrn」とか「PrintScreen」とか。
キーボードの上のほうにあります。

これが今使っているノートPC

2012_0526_PrtSc3


こちらがデスクトップPCのキーボード

2012_0526_PrtSc4


この場合、(少しわかりにくいですが)「Prt Sc」が青色

なっていますが、これは、左下にある「Fn」キーと一緒に
押しましょう、ということです。
(Fnキーが赤いPCもありますけど)


ちなみに、私のノートPCは「Alt」キーが緑色で、
緑色表示の機能と使う時は「Alt」を一緒に

押しましょう、ということですね


余談ですが、
FnはFunction(ファンクション、機能)、
AltはAlternative(オルタナティブ、代わりの)

なので、Altはアルトではなくてオルトなんですねー


本題の戻って、


(2)”ペイント”を立ち上げる
・・・(1)と(2)の順序が逆でもOKです。

画像ソフトを立ち上げましょう、ということです
(この前紹介した、JTrimでもいいですし、ピクシア、GIMP
どれでもOKです)

さくっと ペイントを立ち上げるには、ショートカットを
デスクトップに作っておくといいでしょう。

Windows 7ならば
「全てのプログラム」-->「アクセサリー」-->「ペイント」
ここで右クリック、「送る」-->「デスクトップにショートカットを作成」
ですねー

XPならば、「ペイント」で右クリックで「ショートカットを作成」

できたショートカットを、ぐいっとつかんで、デスクトップで
ぱっと離す、という感じですねー(わからない!?)


(3)ペイントに貼り付け(ペースト)
「貼り付け」は、編集から選んでもOKですが、

「Ctrl」キー+「V」キーでも貼り付きます。
(話がそれますが、
「Ctrl」キー+「C」キーが”コピー”
「Ctrl」キー+「Z」キーが”1個戻る、やり直し”
「Ctrl」キー+「A」キーが”全部選択”
「Ctrl」キー+「S」キーが”保存”
・・・詳しくは、また紹介しますね)

ここで「キャンパスサイズより大きい絵を貼り付けようと
しています」とか出てくるかもですが、「はい」を選ぶと
PC画面がペイント上に貼り付きます。

ここで一旦「保存」がオススメ!
あとの操作をミスっても、ここからやり直せますのでネ!
(JPEG形式がいいと思います。
Win7のデフォルトはpng(ピング)形式で、これはアメブロに
アップできるのでいいのかもですが(でもJPEGのほうが
一般的で汎用性がありそう)、
XPはbmp(ビットマップ)がデフォで、これはアメブロに
アップできないし、めちゃくちゃ容量が大きいので
JPEG形式に変更するのがいいでしょうね
(VistaはJPEGがデフォのようです)


あとは、少なくとも上下はいらないので「切り取り」

・切り取り・・・クリック!
(ここの(F):だいぶ下へスクロール)

ブログにアップするにはサイズをもうちょっと
小さくするほうがいいかもー

・サイズ変更・・・クリック!
(ここの(D):かなり下へスクロール)

(4)「保存」
適当な(適切な)ファイル名をつけて「保存」!
(上に書いたように、ファイル形式は”JPEG形式”がオススメ)

ちなみに「保存」を実は前の「画像ソフトの使い方」の
時に書き忘れてますね。
(今日(5/27)、書き足します)



最後に、実際にちょっと試してみました。

元々、都美姫さんが、昨日PC画面をデジカメで撮っていて(こちら

もしかして、プリントスクリーンもいいかなー と思ったのが
きっかけでしたので、

ちょっと、都美姫さんのお庭に行って「プリントスクリーン」!!!

(ブラウザの上下をちょっとカットしていますが)全体が入っています。
あとは好きなところを切り出したり、サイズ変更したりとか、できます。

ちなみに、・・・都美姫さん 眠そうww

2012_0526_PrtSc1


ピグのカメラを使うと、こんな感じ。
まあ、ズームイン、ズームアウトできるので、
ピグのカメラも便利で簡単ですけどね。


「プリントスクリーン」はピグに限らずどんな画面でも
コピペできますので、活用してみてください(=^・^=)


余談ですが、「プリントスクリーン」はずっと前からある機能
ですが、画像は普通の文章だけと比べて容量が大きいので、

10年くらい前はあまり使えない機能だったんですけどね。

でも、今はHDDの容量が当時と比べると1万倍くらいに
なっているので、「プリントスクリーン」の容量くらい
全然問題なくなりましたね。




では、また明日cat*


《以下のサイトもやっています》
ツイッター(ツイログ)
名曲紹介ブログ

ゆるゆる名曲100選のホームページ(メンテ不足でリンク切れ多数)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)

[PR]気になるキーワード