小雨で風もちょっとあって、肌寒かったけど、走るには絶好のコンディションでした(*'∀`*)v

台風19号の大雨で、予想通り新横浜公園は水没青スジ
というか、ここは鶴見川の氾濫を防ぐために作られた遊水地
ギリギリ危なかった鶴見川も氾濫を免れたようなので、新横浜公園もその役割をしっかり果たしたということですねOK

ということで、混雑覚悟で駒沢公園で走る
というのも、今日は「グリーンリボンランニングフェスティバル」なるものが駒沢の競技場と公園内を使って行われ、
更に某クラブの30km走が2団体予定されており、
少しでも空いているうちに距離を踏んでおこう!と始発コース電車
ランステのオープン(7:00)とともに入店し、急いで仕度しーのアップしーので7:30よーいどんダッシュ

走り込み期6回目の40kmロング走
フルマラソンの6週前、来週に20kmのレースを控えているけど、どちらかと言えば長距離練習のほうが今は大事!
ということで駒沢20周(2.14km×20=42.8km)を決行走る

今日は、
30km(14周)までは余裕を持って
そこから上げてフルマラソンのレースペースまでうえ
のつもりでしたが、30km以降にはちょうどランニングフェスティバルのランナーと重なる重なる顔に縦線
大回りをせざるを得なかったので、数字的には上がり方が微妙だけど、体感的にはしっかり押しきれたので、まずまずということで。


で、結果ストップウォッチ
ロング走42.8km:3゚09'33"(av.4'26"/km)

~14周目(29.96km):2゚14'05"(4'29"/km)
~20周目(12.84km):55'28"(4'19"/km)
ラスト1周は4'09"/km
↑親子ランと重なってちびっこがわんさかいる中を避けながら走ったので、さすがに疲れた汗

こうして振り返ると、15周以降はもうちょっと上げたかったなー青スジ

ま、出し切る練習ではないし、終わったものは仕方ないので、今日の疲労をしっかり回復させて、週末に繋げますガッツ


それにしても、今日の駒沢公園
ヴェイパーフライ(4%もネクスト%も)で走っている人が多かったなー。
私を抜いていく人のほとんどがそれだった。。。
わたくし?
いつものASICSですが、なにか?笑
あ、ターサーエッジ、買いました。
ターサージール6だと、やけに足部の疲労感が大きいような気がしていたので。
軽くするために内側の補強をなくしたことで、安定感が無いような気がして。
距離走をやるぶんには重さは気にならないし、ここのとこ気になっていた足部の疲労感が、全くと言っていいほどありませんでした合格