10月になっても 気温は30度

 

吹く風に 少しだけ 秋を感じるようになる

 

でも  明日から 天気が崩れる予報がでた

 

ならば それまでにやるべき事をしよう

 

 

昨日は 皆の敷シーツと枕カバーの洗濯 お風呂場掃除

 

今日は 夏布団 足元マット普段の洗濯物で3回目

 

ついでに 枕も洗っちゃヘ

 

 

洗濯機が回っている間に 掃除機掛けて

 

床拭いて 庭を掃いて 窓のサツシの掃除をする

 

思う半分すれば良いけれど 性分だからしよんない

 

 

そうしている間に 洗濯物が乾く

 

取り入れた洗濯物に アイロンをかける

 

友は そこまでしなくて良いと言うけれど

 

嫁は朝 7時前に出勤 帰宅は21時前になる

 

頑張ってクタクタなのに アイロン位せねばと思う

 

 

ノーアイロンの息子のワイシャツもアイロンをする

 

しなくて良いと息子は言うけれど

 

着た時の感触が 気持ちが良ければ

 

自信となって 仕事を頑張るかもの親心

 

 

誰かに言われて しているのではない

 

ただ清潔に 過ごしたいだけ

 

清潔を保つ事は 他人を不快にさせないし

 

私自身が気持ちよく 過ごせるから

 

だから 苦痛ではないのです