家の前で 友と立ち話をしてたら

 

「〇さ~ん ▽さ~ん」と呼ぶ声

 

近所の友が 手招きをしてた 

 

 

「どうしたの?」と言いながら 近づくと

 

「上がって~」と玄関が開きます

 

 

息子たちと 同じ歳だから 普段から娘状態

 

誕生日だとの事 「それは おめでとう~!」

 

 

若い友の家庭は ご主人が料理担当なんです

 

「食べて~食べて~」次々と出て来る 料理の数々

 

 

 

 

「これは ビールに合うね」と言えば

 

数々の銘柄を出してくれる ご主人

 

 

 

「今日は お仕事はお休みしたの?」

 

「うんん 料理が終われば 出勤します」

 

「この優しさに 甘えたらダメなのよ」

 

 

若い友に お節介の言葉を掛けますが

 

どんな話にも 真剣に聴く耳 持ってる

  

お隣さんだし 良くしてあげたいんです

 

 

遠くの親戚より 近くの他人って言うでしょう!?