友の家に 招待されました

 

 

異国の方だが 日本国籍

 

 

ご両親が 母国より来られたので

 

一緒に食事をと 呼ばれたのです

 

 

台所に立つのは御主人で 全部手作りでした

 

どの料理も お国柄が味から伝わりました

 

 

図書館で学んだ語学は 一向に役に立たず

 

友を介しての 会話であつたが

 

笑い声は絶えず 次々と遠慮のない話で

 

あれやこれやと 話題は尽きませんでした

 

 

 

食べて お喋りして 男性は早々に退散して

 

友と二人で 昼間からワイン一本 空にして 

 

気付けば 5時間近く経っていました

 

 

通じ合うと 心情は万国共通 人類みな兄妹

 

そんな事を 実感した 時間となりました