ばぁばはまだまだ勉強なんです | nonとわんこと◎◎

nonとわんこと◎◎

主に愛犬MDブラックタンの虎太郎(2023年6月14歳9ヶ月で虹の橋を渡っていった)とケンシン(推定13歳)とばぁば(私)の日常やひとりごとなど、気ままにゆるーくアップしてます

以前一緒に働いていた友が

個展を開いた

絵が上手なのは知っていたが

個展を開くまでになったのかと

驚きと感動で


水彩画

鉛筆でデッサン

油絵

家の近くにもあった こんな小屋

トタン屋根

木を打ち付けただけの壁

戸は木で押さえられ

開けたら多分あの耳障りなギギギ~が

するな


懐かしい 小屋


縁側のレースのカーテン越しで

新聞を読む祖母かな

あー家の母も(笑)


懐かしい 日常

がそこにあった



また娘さんだろう

赤ちゃんにおっぱいを飲ませてる

お孫さんだね 

2〜3歳になったお孫さんの表情が

可愛くて


平和な安らぎを


いくつになっても親なんだよね

お母様の一瞬の動きと顔を捉えた絵

人差し指は作者を刺してるのか

指示してるのか

窘めてるのか

その顔に母を重ねた



また

不気味な木があった

きしょこわる〜!って思わず

いいそうな木の霊

無惨に切られてしまった大きな木

物言わぬが

生きてる者の叫びを表現したと


木を妊娠させろ

と言われたら


私なら多分 木の一部を膨らませ

お腹の中の胎児をそのまま

書いたに違いがない!


違った

いくつもの根っこのような

木が絡み合う太く逞しい強くて

繊細で優しい女性


涙のような樹木液が何とも切ない


切ないといえば


50歳を迎え久々に同窓会があって

母校の小学校のグラウンドに

錆びついた鉄棒

に自分たちを重ね合わせて

切なくも有り

錆びても立ち続ける強さ

頑張らねばと改めて思った と言い

校舎ではなく

錆びた鉄棒が主役



ばぁばは勉強した〜おねがい って感じた日



元気です
のんきです

起きてばぁばの相手して〜なおねがい