多摩湖 | nokoのブログ

nokoのブログ

Wordお絵かきとチェロの練習風景、日記などアラカルトです

昨日 所要があり普段使いのバッグからよそ行きに中身を入れ替えていて

いただき物の西武線の無料乗車券(有効期限5月31日)

あったことに気が付きました

 

 

そこで

今日は晴れて晴れ少し気温が高くなりそうでしたが

思い切って ず~~~と行ってみたかった

多摩湖まで行ってきました

都民の水源の一つとして重要な役割を果たしくれているとのこと

 

 

遠いいと思っていたのですが西武柳沢駅から多摩湖駅まで

乗り換え1回35分

なんと切符を買えば¥220円

近かったニコニコ飛び出すハート

 

 

多摩湖駅を出ると10段毎6セットの階段がお出迎え

うひゃぁガーン

多摩湖 西武多摩湖線

 

あしあしあせるあせる

 

 

堰堤から望める

第一・第二取水塔

 

 

 

第一取水塔はネオ・ルネッサンス様式の丸屋根と煉瓦造りが特徴で

「日本で一番美しい取水塔」と呼ばているそうです

多摩湖 第一取水塔 西武多摩湖線

 

 

 

霞がかっていましたが多摩川水源地の山々も見えました

案内板でフムフム目

多摩湖 第一取水塔 西武多摩湖線

 

 

 

小学生のころ遠足で来て

お昼に堰堤に座って

貴重品だったゆで卵とおにぎりを頬張った記憶がよみがえりました

その堰堤はすっかり整備されて

犬の散歩をする人やランナー・サイクリングの人でにぎわっていました

多摩湖 西武多摩湖線

 

 

思い立って来てしまったのですが堰堤は日陰なし滝汗

春の桜、秋の紅葉、雪景色のころがお勧めかも