クレカを勝手に作っていた夫。



理由を聞くと「スマホのキャリア企業でカードを作るとポイントが貯まるから……」



はいでましたー!!

ポイントーーー!!

ここで振り返ってみたい、ギャンブル依存症の夫が楽天で貯めたポイント238万円!!!


『ポイ活主婦もびっくり』まもなく楽天のお買い物マラソン開始時間ですね!毎年年末に慌ててふるさと納税を行う私ですが、今年は計画的に楽天のお買い物マラソンしつつ、ふるさと納税をしようと思…リンクameblo.jp



もうさぁーー、

そのポイントまで全部競馬に投資してるんだから意味なかったんだわー



夫には言いました。

そのカードでポイントを貯めていくらになるの?

月に10万とか?絶対違うよね?



あなたにとっては、クレカは借金の手段になる。

今は依存症をコントロールできている気になっているかもしれないけれど、いざ再発したら、あなたは一ヶ月に数百万円を競馬に使ってしまう人間だ。実際過去にそうだった。




ギャンブル依存症は、自分の行動を意思でコントロールできなくなること。またそうなった時に借金の手段が手元にあると言う状況は、リスクが大きすぎる。

得られるポイントに対してリスクが遥かに大きい。わずかなポイントのためにリスクを背負っている時点で冷静な判断ができていないと思う。



こう言ったら夫も、確かにそうだね、リスクが大きいねと言って、すぐにクレカを解約してカード本体にもハサミを入れていました。




本当に、夫がポイントポイントと気にかけているのがどうしても理解できない。




いやね、きちんと節約して自分で金銭管理できるなら是非やってほしいと思いますし、私も楽天のポイントアップする日にふるさと納税したりしてるんですけれど、「僕は重度のギャンブル依存症で子どもの学費や子ども名義の貯金まで競馬に使ったし、借金しすぎて首を吊るまでしたけれど、ポイント欲しいからまた新しくクレカ作ろー!」の神経が本当に本当に1ミリも理解できない。手元にある現金で堅実に生きていくことを知りなよって思いますねぇー!



実際夫に以前、なんであそこまで競馬にお金を使ったか聞いた時に「馬券を買うとポイントが貯まるから……」って言ってたんですよねぇーー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ちょっと価値観が私とは違うようですね。ポイントのためにリスクを背負う意味がわからない。




まあ、こうした不安があるから夫本人も私にスマホの中身を見ていいって言ってるんだろうなとも思います。

今はスマホ一台で簡単な借金できる時代なので、引き続き再発防止に取り組んでいかないとなと思います!





夫がこの間、北海道に出かけてお土産買ってきてくれました!これ以下、全部おススメです。