義母から夫宛に手紙が届きました。

義母はスマホを持っていないので、やりとりはたいてい手紙か家の電話です。


夫は手紙が届いてもしばらく開けるのをためらっていました。

「何かまた怒っているのかもしれないから…」と。


夫の生い立ちと性格については過去にも書いてきましたが、夫は両親を苦手としています。

常に批判されたり怒られたり競馬場に放置されたりしてきたから。



義父母にはまだ夫のギャンブル依存症のことは話していません。手紙を書いて打ち明けるとは言っていたものの、夫もその覚悟はできていないようでした。そんな中の義母からの手紙。



私が「読んでる間、隣にいてあげるから読んでみなよ」と言うと、やっと勇気を出して封を開けようとしました。

動揺していて、開けながら封筒を床に落としたりしていました。


中には短い手紙で「お父さんが入院したので電話をください」とありました。