変態Fブレーキキャリパー CB400four | ノリトBlog CB400four カフェレーサー

ノリトBlog CB400four カフェレーサー

愛車 HONDA CB400fourのカスタム内容のBLOG です。 
あくまで自己満足のBLOGになってますm(_ _)m

 

先月末には完成してたフロントブレーキ。

 

こんなキャリパー誰も装着しないと思うww

しかし、純正ブレーキよりもちろん効きますし、ブレンボカニと同等の効き具合です。

 

仕上がりイメージよりだいぶキャリパーサポートがゴツくなってしまい、

 

何度かもうちょっと薄くスッキリと出来ないかなぁ、、、と、しばらく呟いていましたが、

 

このくらいしっかりと造らないとダメ!と主治医に言われ、ブレーキは超重要部分なので諦めましたw

 

前に使用していたブレンボカニのサポートは強度不足でディスクも少々変形してましたしね。

 

サポートのデザインは最高でしたけど(^^;

 

ただ、カニの横幅が大きいので純正Fフェンダーのステーが干渉してしまうんです。

 

カラーを入れ少し浮かす仕様ですが、これは仕方ありません。

 

言われなきゃ誰も気づかないので問題は無しだと思いますw

 

↑ 前のブレンボカニ。これはこれで問題なくカッコいいと思います。

 

 

ネタばらしすると、新しくしたキャリパーはトライアル用バイクので、ブレンボやグリメカが制作していたそうです。

 

なので、同デザインでブレンボロゴとグリメカロゴがあります。

 

※正確な情報は分かりかねるので、詳細は調べてみて下さい。

 

 

僕はグリメカタイプをヤフオクで落札したのですが、主治医がロゴを削りブレンボロゴで作ってくれました!

 

そんなこと出来るのかよ!www 


しかし、さすがです!


※ 黒く塗装したので、近づいて見ないと全く見えないんですけどねw




 

 

CB400four純正キャリパーより本体は小さいのにパッドの面積は大きいので効きは良くなります。

 

パッドもベスラから新品で買えますので安心です。

型番 ベスラ VD-946-JL シンタードパッド

 

さして1番大事なのはブレーキマスターシリンダーを11mmにしないとダメです。

 

僕のマスターシリンダーは元々1/2でしたが、主治医が改造を施し11mmになってます。

 

さすがです!

 

 

そんなこんなでまた変態度が増した、唯一無二 自己満足の塊であるCB400fourが完成しました♪