ノリト Blog 学芸大学 ヘアーサロン HairMates & CB400four

自社HairMatesの情報、近況、自分の趣味等。。。


テーマ:

 今日は、前回久し振りにブログで書いたトマゼリ    ハンドル & その他ちょこちょこです。

 

落札したトマゼリセパレートはクランプがブラックでハンドルバーがメッキでした。

状態はかなり良好でメッキに点サビがちょこちょこあったくらい。キレイだし磨いて使おうかなぁと考えたけど、またすぐにサビが発生すると思い、師匠のバイク屋さんにAll Blackにパウダーコートをお願いしちゃいました。

 

その完成画像がこれ。

めっちゃキレイ〜 7分ツヤかな?  半ツヤか7分かは師匠に任せちゃったのでよくわからないw

定番のクランプから上に上がるタイプじゃないので、着けている人少ないと思います。

 

で、装着画像がこちら。

メーターAssyをかなり下に下げているので干渉ギリギリ!

あぶね〜ww

上の画像が前に着けていたマグラタイプ。見て分かる通りかなり絞られました。乗りづらくなったように見えるけど、乗ってみると以外にそうでもなく、逆に自分にはこっちの方が合ってますね。

ハンドルを黒にしたのでハイスロのシルバーが気になり、すぐにアクティブ ハイスロットルホルダーのType2の黒を購入して交換。その画像がこちら↓

うーん、薄くなって存在感が無くなってかなりGood。個人的にはシンプルが好きなので、ごてごてしたカスタムやってますってのはあまり好きじゃないです。

 

で、今はこんな感じ。天気も良かったので久し振りにちょっことだけ磨きました。

 

最後に今年はここ10年の中で最大のカスタムが進行中です。

内容はワンオフマフラー、FRPロングタンク、そしてシングルシートではなくセミダブルのタックロールシートを製作予定です。

ワンオフマフラーはオーダー済み。FRPロングタンクは未塗装だけど手に入れてある。

ロングタンクで装着可能なシートが1番難航しそうかな? この辺りは長期プランで考えているので完成したらブログにてUPします。 来年になるかもなぁ〜

 

 

 


テーマ:

 

2017年末にオイル交換したときの写真。

 

ここ最近は特別なカスタムはしてません。。。

 

しかし、昨日狙っていたセパハンを落札しましたー!

落札したハンドルはかの有名なトマゼリ。

ハンドルがクランプから上に上がらず、前に出るタイプです。

取り付けるのめっちゃ楽しみ♪ 

今年はちょこちょこバイク進めますよ〜(^^)

 

※ そうだバイクに興味ある方は、自分のインスタをフォローしてみてください。

インスタID. norito_tokyo

 

 


テーマ:

超々久しぶりにブログ投稿。

 

自分、今は冬ですが夏季休暇中ですww 

 

今回はもう一つのサブ趣味である、所有するアンティークカメラの紹介。

(ちゃんと使えるのはこの1台しか持ってないけど)

 

もうカメラの中では王様。超ハイブランドでありカメラの元祖的な存在のメーカー、LEICA(ライカ)です。

今でも世界中にファンは沢山いて、そのカメラのデザインには収集癖をくすぐられます。

 

ライカの詳細はググれば沢山出てきますので、そちらで調べて見てください。

持っているだけで満足し、所有する喜びを味わえる数少ないカメラだと思います。(^^)

 

さて、自分が所有するライカは1939年〜1940年製造のLEICA Ⅲb。

戦時中に製造されているので台数が少ないので、探すとなるとちょっと大変です。

なぜ数あるライカの中でⅢbかというと、ただこの型がライカの中でも1番好きなんです。ⅢaやⅢfもいいですが、Ⅲbのフォルムが1番好き。

 

 

 

 

 

 

レンズはズマリット50mm。 バルナックにこのレンズの組み合わせが自分は好きです。

(完全に見た目です)

もちろん、エルマーのレンズも最高なんですが、見た目だけなら自分はズマリット。

 

どうですか?

 

銀塩カメラは写真を撮るためだけの機械ですが、使わずにも置いて見てるだけで顔がニヤけるカメラって、世の中にそれほどはないと思います(^^) 

※あくまで個人的主観です。

 

 

 

 

 

 


テーマ:
続けて投稿。

前回、初OFF会参加と言うことで影響を受けたかどうか分かりませんが、

また突然カスタム熱が発生し、ヘッドライトステーを交換することにしました。

どのライトステーにするかネットで探しまくったんですが、基本、今のライトステー(ペイントンプレイス製のオークランドタイプ)は好きなので、似たタイプを探してところ、SR乗りには有名なチャックボックスさんで気になるライトステーを発見。

それがこれ。
パイプワークライトステー(ステンレス製)。

このライトステーの説明をさせてもらうと、
ペイトンプレイスのオークランドタイプと形はそっくりだが、Fフォーク(クランプ)からヘッドライト取り付け部までの長さが、オークランドタイプより約2~1.5Cmほど短いのと、ヘッドライト取り付け部外側が凹になっているので、ウィンカーステーの長さは要注意です。

違いの写真がこれ。
※マニアックすぎて変態扱いしないで下さいね。

皆さん、お気づきだと思いますが、ライトステーをパウダーコートでツヤ有りブラックにてペイントしました。
ここが今回の1番のポイント。
ステンレスシルバー→ブラックにしたかったんです! う~ん、最高に自己満足♪♪
実は社外のライトステーでブラックって少ないんです。 
無ければ塗ればいいだけです。ニコニコ


CB400four

CB400four

CB400f

以上、近況報告でした。


テーマ:
 超ひっさしぶりの投稿です。 
毎回、久しぶりなんですけどね。w 


FCRへ交換してから調子を取り戻した愛車の近況報告です。 

2月に遅ーい夏季休暇を取り、週末もお休みしたため初めて、Wくん以外のCB4four乗りの方たちとお会いして来ました。
インスタつながりの軽いoff会なる感じですかね? 

今回は偶然にもみんなハンドル低い集団。ww 
なのでテイストが近いというか好みが近い者同士でした。

続けて最近交換したパーツの紹介を次のBlogにて報告します。
(マニアックな部分なので期待しないで下さい)

Cb400f

CB400four


最後は皆でアンティークスカフェへ。
アンティークスカフェ

テーマ:
パーツ換えたからBlog投稿。

タイトル通り、JB POWER FCR 28φ 装着!!

購入したお店は、知人でもありバイクの恩人でもあるWさん経営する浜松市の

【M.C.S Platz】

http://www.mcs-platz.com/

合わせて、Jet類、インナーネット、アルミファンネルも購入。

自分の4fourはアゲイン製 54.5パイピストンが入っているのでJET類も要交換です。



今回の購入パーツ。

1.JB POWER KEIHIN FCR28φスモールボディ

2.アルミファンネル 4個SET 50mm ケインズ製

3.インナーネット カスタムパラノイア製

4.アイドルスクリュー BRC製

5.MJ 115.SJ 45.


FCR
美しい....

FCR
インナーネットがいい感じです♪ JBのネット付きアルミファンネルは高すぎて買えませんからね。


装着しての感想は、まずFCRの優秀さにびっくり。
今まで、純正→CR→純正と、ファンネルやパワーフィルター仕様で乗ってましたが、いい感じに気持ちよく走れたのは短い期間だけでした。。。
手持ちのキャブレターの状態が良くなかったのが理由でしょうが、それでもレーシングキャブレターなのに、ポン付けでこれほどスムーズに走れるFCRは優秀以外何者でもないと思います。
性能だけとればFCRは本当に素晴らしい。

もちろん、466ccにボアアップしてあるので要セッティングですが、それでも困らずに楽しく乗れています。

それと、ここ数年間ずっと調子悪かったのが嘘のようで、主な原因はやはりキャブだったことが判明した次第です。
とにかく調子良くなり、エンストもなく、ストレスも無くなり最高です♪♪
少しずつセッティングを煮詰めて行きます。


CB400four
BRCのアイドルスクリューもいい感じ。

CB400four



だいぶ寒くなって来ましたが、空気が乾燥しているのでバイクにはいい季節です。
もう、あとは消耗品交換と乗りまくるだけ。 
自分の4fourにはなかなかFCRが似合います。

CB400f

CB400f

CB400f

CB400f

テーマ:
超久し振りにBlog更新。

最近は愛車のCB400fourのキャブレターが御臨終で全く乗れてません(T T)

なので、11月か12月にFCRを購入予定です。それまでは電車通勤です。

春に取材を受けた自分とバイクがYOU WILL BIKEというバイクマガジンに掲載されたので、

興味ある方は観て下さい。 オーダーしないと買えないと思いますが。w

冬に最強にPower up して戻って来ますので~

それまで我慢我慢。







テーマ:
 アンティークスカフェのオーナーやそこに集うバイク仲間の紹介で、タイトルのバイクBlogに掲載されました。

http://youwbike.exblog.jp/

担当のSさんの文章が笑える。w

まぁ、特攻服も着てたこともありますが常用はしてませんので。

CB400f

CB400f



前に住んでた、東京豊島区大塚までドライブした時の写真。
CB400f

テーマ:
春になり暖かくなって来たので焦って重い腰を上げ、CRキャブレターから純正キャブレター(パワーフィルター仕様)に戻しました。
前に使用していたK&Nパワーフィルターが行方不明だったので、再度アゲインさんから購入。
今回購入したのは、キタコのパワーフィルターで、4fourにはK&Nより、キタコの方がサイズはぴったり合うので、購入するならキタコ製をお勧めします。(キタコはフレームに干渉しない。K&Nはフレームにギリギリで取り付けの際等、フレームに傷つくことが多い)
CB400f


純正キャブに戻した感想は、、、、


はっきり言って、遅い! 街乗りメインなので最高速はそれほど必要ないんですが、加速感やトルクは明らかにダウン↓
しかし、純正の安定具合はハンパないですね~ アイドリングも安定してるし、ドンピシャのセッティングが出たレースキャブに乗ったことが無ければ最高に素晴らしいキャブレターだと思います。 ラッキーなことに自分の純正キャブは磨耗も少なく程度も良いでーす(^ ^)

久し振りにアンティークスカフェにも行けて、バイク仲間にも会えたし、アゲインでフルO/HしたエンジンもNEWアゲインピストンも絶好調で、とにかく乗ってて楽しいです♪




テーマ:
エンジンのO/Hが終わり、完調になって帰って来たと思い、今朝バイク通勤しました。


が!


全くアイドリングが安定しません。。。


出たよ、CR。


もう嫌いになりそう。。。 


FCR買うか、ノーマルに戻そうかなぁ。。。






なので、アンティークスカフェへは行けません。(T T)





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。