自分の好きなもの


パンダ

B'z稲葉さん

台湾

カレー

パン、麺、米など炭水化物

おいしいもの全般

寝ること

温泉

青い海

ブーゲンビリア

写真を撮ること

空を眺めること

美しいもの、いろ

安野モヨコさんの漫画

トニー・レオン様

キティちゃん

カナヘイさん、ナガノさんの描くキャラクター



好きなものは色々あるが、これが猛烈に好き!というものは実はない。



稲葉さんは好きだけど、同じツアーに何度も行くほどではなく一度見たら満足で、ソロよりもB'zとしての稲葉さんが好き。B'z、稲葉さんが好きでも趣味に合わないツアーグッズは買わない。節度のある好きだ。


パンダの場合はどの子が好きというのはなくて、どの子もみんな好き。上野の一家も浜家もどちらも同じぐらいに好き。パンダという動物みんなが等しくかわいい。


台湾も同じ。

台湾好きでも、台湾の何が好きとかここが好きとかは明確に言えない。強いていうならば、台湾にいる時に感じる居心地の良い空気感が好きなのかな?好きが漠然として、ほわっとしている。


旅もそう。どこに行っても楽しくて、近場でも遠くでも、リピートでも新規開拓でも、個人手配でもツアーでも楽しい。行きたい場所に行かれたらそれで幸せ。旅に関しては行くんじゃなかったとか後悔したことは一度もなく、その旅での失敗すら思い出になっている。


推し活とかいう言葉がメジャーになって、私は◯◯推しなんです♪と言う人が増えた。それを言いやすくなったし、インスタやツイッターなどのSNSでは自分の推しに特化して投稿すると同じ趣味の仲間と繋がれるから、一つの推しに絞っている人が多い。



最初に書いたように、私は趣味や興味が広範囲でとっ散らかっており、どれもほわ〜っと好き。どれが一番好きとか、一つには絞れない。どれに関しても推しなんて言えるほどの熱量ではないとも感じる。


どれもゆるく好きな私は、どれもずっと好きだ。猛烈にハマって好きになることはないが、一度好きになったものはずっと好きなまま。


好きになって、後で嫌いになったものって一つも無いかもしれない。世間のブームが去って時代遅れと言われたとしても好きなものは好き。熱量が多少変わるだけ。


私の好きは細く、長く、なのかな。

大原麗子さんの懐かしのCM

「細く愛して、長ーく愛して」な感じ?


思うに、そういう愛し方の方がずっと変わらずに愛せるような気がする。猛烈に、急激に、激しく愛したものって飽きやすいんじゃなかろうか。熱しやすく、冷めやすいみたいな?


と言いながら、そんな風に猛烈に激しく一気に燃え上がる恋をしてみたかったなーと思う自分もいるんだけどね…


今世はそんなのないまま終わるでしょう。

そっち方面は来世に期待してます。

(;^ω^)



細く、長ーく、愛せるもの。

最初に書いたもの以外にも見つかるといいなぁ