今年のGWは海外旅に出た。


毎年GWは仕事の状況次第で、担当している現場によって休みの長さが決まる。直近まで予定が読みにくいため、海外へは行かずに帰省か近場旅のことが多い。


しかし自分が今担当しているのは数年先に本格稼働する物で、時間の余裕がある。それが早々に分かっていたため年明けすぐに予約をし、有給を取って10連休にすることにした。


令和になる時の10連休以来の長さで、その真ん中が旅だった。




旅先はパンダ好きの聖地、中国四川省の成都。

そこは私が長年憧れ続けた場所だ。


子供の頃からパンダが好きで、20代のはじめに中国にパンダが沢山いる場所があるのを知ってから行きたくてたまらなかったところ。そしてなかなか行かれなかったところ。


成都の周辺にはいくつかのパンダ基地があり、そのうちの三つを回る五日間のツアーに参加した。人生初の団体ツアー参加だった。


現在中国へ渡航するにはビザが必要で、うっかり八兵衛の私はそれを知らずに(よく読まずに)予約をしてしまい、このビザ取得に悩まされた。


準備が面倒だったものの、長年憧れ続けて、その間にはチャンスがありつつも行くことが叶わなかった場所へ行くことができたのはまるで夢のように幸せで、ついに来た!!と感慨無量だった。


昨年中国に返還された上野動物園のシャンシャンや白浜アドベンチャーワールドの桜浜にも向こうで再会することができた。どちらも前よりもふっくらとして幸せそう。それを見られてホッとした。


目を閉じても白と黒が目に浮かぶほどパンダにまみれたこの数日間は近年で一番興奮し、楽しかった。パンダ好きの方々との会話も楽しくて、今もまだその余韻が冷めない。



念ずれば花ひらく


この前も書いたけれど、信じて、願い続ければ、こうしていつか必ず夢が叶う。年齢だとか関係ない。夢を諦めなければいいだけ。


自分はそれを叶える力があるんだと信じることが大事なのかな?そんな気がする。


この旅のことはそのうち旅行ブログの方で書く予定なので、もしよかったらご覧ください。



取り急ぎシャンシャンを少しだけ…




シャンシャンは中国に渡ってしばらくの間は環境の変化に慣れず、本人も飼育員さんもかなり大変だったそう。


でも今は新しい環境に慣れたみたい。

落ち着けてよかった。


たった一人で、言葉も違う知らない土地に送られてがんばったシャンシャンを思うと、自分も愚痴ばかりこぼさずにがんばらなきゃいけないなと思った。そのぐらいに遠く、山深いところにシャンシャンはいる。





スマホのアルバムはパンダまみれで大変な事に…

少しずつ整理します。