もう春かよ!!

(||゚Д゚)


と慌てたのも束の間、週末の三連休は再び冷え込んでとても寒かった。冬用の厚い布団を片付けたのに寒くて眠れずまた引っ張り出したり、気温差に振り回されてしまった。


そんな風に気温急降下のお休みに、旅友さんと連れ立ってロシア料理を食べに出かけた。別件の用事があり、せっかくだからお食事でもということで私がお店を選ばせてもらったのである。


行ったのはこちら

高田馬場にあるチャイカというお店

こちらはドンキホーテがあるビルの二階にある。

1972年創業の老舗だそう。私よりも年上よ。


昼はコース料理以外は予約が出来ず、開店前にお店に集合した。すでに沢山の方が並んでいた。


同行の旅友さんが早く並んでいてくれたおかげで一巡目に入れてラッキー。開店の時点で全て満席だった。


お店はこんな感じ。

温もりがあり、落ち着ける雰囲気。


ランチメニューはこんな感じ。


どれも美味しそうだが、ちょっとずつ色々食べられるトロイカセットを注文することにした。


松屋の人気メニュー「シュクメルリ」も気になるが、ちょっとずつ色々食べたい欲求には勝てず。


女は欲張りな生き物ですから。

(;^ω^)


テーブルマットもロシア文字


ロシア語はどう読むのか全くわからない。

おバカな私としては顔文字で使うものなのだ。


(。´Д⊂) ←これの口の部分とかね



ご一緒した旅友さんはペンスケッチがご趣味で、絵心があって私と目線が違う。それに海外旅行経験も豊富で世界各地の知識をよくご存知だ。彼女がこのマットを眺めていたら、「もしかしてこのお店の名前はカモメなんじゃないの?」と気が付いた。


そこで私がGoogleのカメラ翻訳で見てみたところ、彼女の予想通りに「チャイカ」はロシア語でカモメという意味だった。(上の写真はカメラ翻訳で訳したもの)


映っていないがこのテーブルマットの下側は水色で、海の上を飛ぶカモメのような絵柄になっていたようだ。そのことも彼女が気付いた。


ついでにこちらも訳してみた。



訳してみたが、分かるような分からないような。

(;・ω・)


ハンガーはおばさんではない

オーツ麦は馬と相性が悪い


どういう意味なんだ…


もしかしてロシア文学の詩とかなのかな?

無知な私には難易度が高すぎる。


西島くんの主演映画「ドライブマイカー」にもワーニャおじさんという作品が使われていたけど、ロシアの文学は難解で抽象的で暗い印象がある。(悪い意味ではなく、単なる私のイメージです)


https://ameblo.jp/nokkopanda/entry-12739300149.html?frm=theme



話が逸れたので戻しましょう。


トロイカセットのサラダ

ピンク色のはポテトサラダで、これは見た目と違い全然甘くない。普通にポテトサラダの味だった。


ピンク色だと甘そうに見えるけど違うのだ。

でもこの色が映え系で女子好みよね♪

(*´ω`*)


せっかくなのでクワスという微炭酸の発酵ドリンクも飲んだ。上の詩?の中に出てくる「悪いクワスは水よりも優れています」のクワスです。


甘い炭酸ジュースみたいな感じ?これはアルコール度数0.5%で、下戸の私は大丈夫かどうかドキドキしたが一応大丈夫だった。ちょっと頬がポーッとなる程度。昼間から真っ赤な顔で帰ることにならずに済んで一安心。


ボルシチとピロシキ


ボルシチは重くなくサラッとしている。トマト系の酸味、牛肉の旨みと野菜の甘みが溶け合ってとても美味しい。


ちゃんとしたボルシチは初めてかも?スープストックのしか食べたことがないが、こちらの方がより本格的な味だと思う。


ピロシキは生地がもっちりしてウマー

(*´ω`*)


パン屋とかにあるのとは生地が違う。なんとも言えないもちもち感が美味しい。中はひき肉や玉ねぎなど具沢山だった。


続いてはつぼ焼き


これは寒い日にピッタリ♪



中は熱々のクリームソースが入っている。


パイをちぎり、ソースに付けていただく。

このソースが濃厚で美味しかった。



食後にロシアンティーが付いている。

底にジャムが入っており、混ぜていただく。


甘過ぎず、ちょうどいい甘さで美味しかったし、このお茶でほっと温まった。


どれも美味しくて大満足。


ここは何年か前から用事で馬場に来るたび気になっていて、ついにようやく来られて幸せ。男性、女性ともおひとりさま客がそこそこいるのだけれど、人気店ゆえいつも並んでおり中々入れないのだ。


憧れていたお店は想像していたよりも素敵だった。ランチはお手頃価格で、かなり良心的だと思う。お腹いっぱいになった。


ちなみにこちらはテイクアウトもやっており、お弁当は千円ぐらい。冷凍の持ち帰り料理も店頭の冷凍ケースで販売されている。


ボルシチとかピロシキは冷凍のもあるので、気に入ったらお土産にすることが可能。サモサ(焼きピロシキ)が気になったが、この後寄り道の予定があり保冷バッグも持っていなかったので断念した。


なのでまた行きます。(*・ω・)


ごちそうさまでした。

スパシーバ



ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから、ロシアを好きということは言いづらい。しかしあの方がアレなだけで、ロシア料理やロシアの文化に罪はない。


私の好きなマトリョーシカ、かわいい布、ロシアにはいいものがいっぱいあるから、いつか再び行かれるようになるといいな。ウラジオストクにも行ってみたいし、一日も早く平和になってほしい。


チャイカは心もお腹も温まる良いお店なので、気になる方はぜひどうぞ。


https://maps.app.goo.gl/4u64LJuTmq8u6MgP9?g_st=ic