年に一度の恒例シリーズとなってしまった

旅におけるブラの話。


昨年は数年ぶりに海外で年越しをし、その旅の荷造りでブラの枚数であれこれ思案した挙句、ヌーブラの便利さに気が付いたという話でした。


↓これです。
この中にシリーズ第一弾もリンクされてます。
(*・ω・)
https://ameblo.jp/nokkopanda/entry-12782643166.html?frm=theme


女の旅には化粧品やら何やら必要な物が多く、嵩張るブラは極力減らしたい。でも暑い国に行くとシャワーや着替えの回数が増えるから、ブラの替えは多めに必要。そういう時にどうするのがいいか?のベストを私は探り続けている。


ボロいブラを集めて持って行き、使ったら洗わずに捨ててくるとか方法は色々ある。昨年は旅行の前に某格安通販サイトSH◯INで安くて軽いブラを購入し、それを持って行って使い捨てる案をまず思い付き、そのサイトで偶然ヌーブラを見てこれは旅に便利なのでは?と気付いたのですよ。


ご存知ない方のために説明すると、ヌーブラ(これは商品名であり、他社の物は自己接着ブラと言うのが正しいらしい)は胸に張り付けて使うもので、表面は粘着系の素材になっている。使い終わったら石鹸などで洗って乾かせばOK。繰り返し使える。




今年は昨年購入して結局持って行かなかったそれを試しに持って行ってみた。女子力が低く、生まれながらの小太りでヌーブラを使うような服装をしない私は、それを付けて街を出歩く勇気がなくて主にホテル内で使った。


シャワーを浴びた後で部屋をちょっと出る用事がある時とか、朝食に行く時とか。ランドリーで洗濯機を回している間とか。SHEI◯で買った安物ではあるが、ヌーブラは粘着力がしっかりあってボロンと外れることはなかった。悪くない。



↓ヌーブラはこういう服の時に便利なのよね

私には縁がないが(||゚Д゚)



そして私は今回、ヌーブラと同じようなシリコン製の接着系ニプレスも持って行った。


それもSHEI◯で買ったもの。ヌーブラとの違いはサイズと厚み。ヌーブラの方は「盛れる」ようになっているので、厚みがあってやや重い。ニプレスの方は頂上を隠せる大きさで、薄くて軽い。


そんで結局どうなったかと言うと、ホテルで過ごす時はそのヌーブラ式ニプレスが主力アイテムとなった。胸など盛れなくても構わない私は局部を隠せればそれでいい。軽い、洗える、肩凝らない。奥さん、これは三拍子揃った超便利アイテムですわよ!


胸の形が崩れる、垂れると気になる方はリラックスタイムでさえもそんなのは使いたくないでしょう。しかし私みたいに楽さを最優先したい女子にこれは超おすすめ。温泉でお風呂に入った後、再びブラを付けるのはめんどくさいな…って時とかにいい。


旅行中だけでなくて、休日に家でのんびりしたい時にも使える。そういう日はノーブラ派という人もいると思うけど、急に宅配便が来たりすると焦るじゃないですか?これさえ付けとけば安心ですよ。

(*´ω`*)


そしてこれは災害時や緊急時にも使えると思う。例えば夜中に大きな地震がきて、飛び起きて逃げねばならないとする。寝ている時にブラをしている女性はそんなに多くないはずだから、逃げる前にブラを探して付けねばと焦るはず。逃げるほどの地震ならばそんな余裕は無いかもしれないけれど、気持ち的にそうなるんじゃないかと。


枕元や家の防災用品の中にこの粘着式ニプレスを入れておけば、そうして逃げる時も安心だ。どこかのタイミングでサッとつければいい。万が一避難所生活になって、下着の替えに困る時もこれならば洗って繰り返し使えるし。


私は数年前の年明けに家で大きなパニック発作に襲われ、救急車を呼んだことがある。その時は外出予定がなくてブラをしておらず、救急隊が来る前に慌ててブラを付けた。その経験と、元旦に起きた能登の地震を見てこれを書こうと思った。女性の万が一の備えに便利なアイテムだと思ったから。


学がなく、大した経験のない浅い人生を送る私は、それでもどこかの誰かの役に立ちたいと常々願っている。これを読んで多少なりとも共感してくれる方がいたらいいな。


S◯EINの回し者ではありませんが、これ系は本当におすすめですよ。旅行の時は荷物を減らす目的以外に、機内泊のある深夜便の長時間フライトなどでも使えるはず。ブラの圧迫感から解放されたいリラックス時、もしもの備え用にぜひおひとつどうぞ。



トップの保湿に使っているという口コミもありました。年齢とともにあちこち乾くもんねぇ。

試してみるか…(ノ∀`)