昨日の朝、風邪をひいたのに気付いた。


熱が出そうな予感がしたものの、やらねばならない急ぎの仕事があったので出勤し、場合によっては早退しようと考えながら結局普通に一日働いてきた。


忙しさはまだしばらく続くので、体調は早めに戻さねばならない。休めたら一番だけど今週はやることが多くて休みたくない。そのため通勤途中で喉に効きそうな風邪薬と栄養ドリンクを購入した。


買ったのはイチローさんのCMでおなじみの◯ンケル。風邪などの体力消耗時にと書かれたノンカフェインのものは一本800円ほどと、わたし的にはお高い。今日はこれに賭けるしかない!と奮発した。


箱の大きさと値段の割に中身は小さめ。量で言うならばリポ◯の方が多い。なんでもコスパ重視、ケチな私はそういうことをついつい比較する。ほんの一瞬で飲み終わる量しかないのね…。


だがしかし。

このユ◯ケルはかなり効いたらしい。


朝の熱っぽさやだるさが軽減し、一日頑張ることができた。帰宅後すぐに寝たせいか、今日はもうだいぶ治っている。それはおそらくユンケ◯効果もあると思われる。


若い頃は今よりもずっと働き残業も多かったので、疲れを感じた時などにドリンク剤を飲んだことはある。その時も飲めばそれなりに効くような気がしていたが、今思うとあれはプラセボ程度の効果しかなかったような。


今回のように「いやー、効いたわぁ」という明確な体感は、ある程度大人になってよく分かる。言葉がアレだが「ガン決まり感」がある。若い頃は体力回復も早かったし、ここまでのキマッた感はない。


これと同じのが高級化粧品。

私は女子力が低いので美容にお金をかけない。それに金をかけるのならば、旅や美味しいものに使いたい。だから普段の基礎化粧品等は安いのしか使っていないのだが、唯一ちょっとお金をかけているのものがあり、それはランコ◯の美容液。もうずーっと人気、コスメ口コミサイトで殿堂入りしている黒いボトルのあれ。


それは10年近く前に免税店で試しに購入したのが最初。その時は人気だからと試しに購入しただけで、効果に大して期待していなかった。年末年始旅行の際に自分へのご褒美として買ってみただけ。


ところがどっこい。

これは私の肌に必要不可欠なものになった。


春や秋の花粉の時期、肌荒れしている時にこれを使ったら症状が少し落ち着いたのだ。花粉の時は何をつけても頬にかゆみや赤みが出て、酷いと皮向けまでしてしまう。それで困り果てた時に、買ったまま放置していたこれを試しに使い始めたら、酷い肌荒れが徐々におさまった。それから愛用している。


シミやシワの改善とか、劇的に美肌になるような感じはしないが、これがあると肌が落ち着く。手をかけずともある程度の線を保つことができるという感じ?酷く荒れるようなことが減る気がするし、使っている時といない時では安定感が違う。


海外に行く機会がなくて買い足せず(私は日本版ではなくてお得な量の海外版を愛用)、しばらく使わずにいたらその間に明らかに肌の老化が進んだ。マスクでの摩擦ダメージや沖縄方面での日焼けの影響もありそうではあるが、ジェニフィッ◯を使わなかったからかもしれない。


素顔を見せるような相手もおらず、どうせマスクをするからと美容液代をケチっていたことが悪かった。ある時鏡で現実を見て愕然とし、慌ててネットで買った。




これもきっとユンケ◯と同じで、若い頃ではその効果の実感は薄かったはず。三十路を超え、初老と呼ばれる四十路に入った私にはその効果がとてもよく分かる。合法なドーピング剤みたいなもので、もう手放せない。


ユ◯ケルもランコ◯も効果はその人次第と思う。しかしある程度年齢を重ねた大人には、ありとなしでの違いが分かるものではないかしら?つまりそれが分かるようになったら、それなりの大人ってこと。


お高いけど、疲れたり風邪をひいた時はこれからもユンケ◯に頼ろう。そして◯ンコムのあれはもはや肩時も離れがたい恋人みたいなもんだ。ケチらず貢ぐ。


自力だけで頑張ってどうにかしようとせず、何かや誰かの力を借りるのも大事よね。