五輪連休が始まった。


私は初めての那覇に行こうと思い、かなり前にチケットを予約していた。予約した当時、このぐらいにはコロナも多少落ち着くのでは?と楽観的に考えていた。


しかし皆さんご存知の通り、ここ最近は毎日増加の一途。東京の感染者数が半年ぶりに2000人近くまで増え、全くもって落ち着いていない。別の意味でのTOKYO2020も時間の問題ではなかろうか?


それもあるし、なんだか不思議とちっとも気分が上がらなくて、ひと月ほど前にキャンセルした。こういう時に無理に行っても楽しくない。最近の私は楽しいか、楽しくないかで旅を決める。


この勘は当たっていたようで、沖縄方面はこの連休は台風が通過中。もし行っていたら色々大変だったことだろう…。昔に台風で台湾から帰国できなくなった事があって懲りているので、これでよかったのだと納得できた。



政府や都は「連休は外出自粛を」と呼びかけてCMまでしているが、世論を無視して五輪を強行開催した人たちの言うことなど誰も聞くわけがない。案の定、地方へ延びる高速道路は渋滞だ。きっとデルタ株も一緒に移動しているだろう。


五輪をなし崩しで強行すればこうなるのは私でさえも読めていた。それを見て見ぬふりをしたのだから、この先感染がさらに増えたところでお上は庶民に文句など言えるはずがない。誰も責任を取らない、取る気もないくせに強行した罪は重い。



それはさておき。

梅雨が明けて気温が一気に上がっている。


連休中に気分転換のお出かけをする方も多いと思うけれど、熱中症にはくれぐれもご注意を。


私は以前に高速渋滞中の車内で日差しにやられ、軽く熱中症っぽくなったことがある。日差しが強いとエアコンが効きづらくなるし、室内だからと気を抜かずに気をつけて欲しい。



こういう夏場のお出かけの際、万が一用にスポーツドリンクの粉末を一袋持っていくのをおすすめ。


日本国内であればスポーツドリンクはお店や自販機で普通に買えるが、山の中や夜中などすぐに用意できない時もある。


そんな時に粉末の物があると、水道水ですぐに作れる。一袋で一リットル分作れるそうだが、甘すぎるのが嫌な場合は好きな濃度で作ればいい。ただの水よりも吸収が良く、塩分も含まれていて脱水を防げる。


スポーツドリンクは熱中症対策にもいいし、お腹を壊した時や発熱時にも便利。小さなお子さんをお持ちの方などはぜひご用意を。有名メーカーのものでなくても安価な物で十分。


私は一人暮らしになった後、夜中に酷い腹痛と吐き気に襲われて困ったことがあり、以降は家に必ず常備している。


ドイツ旅の際に胃腸炎になった時は現地でスポーツドリンクを探したが分からず、ドラッグストアで店員さんに尋ねて粉末のを買った。日本のように少量の物が無くてかなりの大容量。使いきれなくて捨ててきた。


旅先でこんな風になる場合もあるので、海外旅行の際も持っていくと安心。旅と腹痛、下痢はどうしても切り離せないから。


お節介ババアのお節介情報、どなたか誰かお一人でも覚えておいてもらえたら幸いです。

(*・ω・)