先週、事業部内で回覧されている本が私の元へやってきました。
某通販会社の元マーケティング担当が構築したマーケティング理論について書いてある書籍です。
集中力の無い私は二日に分けて読みました。もうすぐ試験なのに別の本読んでていいのか…(-_-;)
因みに試験勉強ろくにしてません…試験に受かる気がしません
わぉ( ̄◇ ̄;)
さて、話を戻しますが、その本は普段から私が思っているところをよく表現してくれている本でした!
理論を実行して成功させているところがすごいです。
システムの問題や会社の暗黙のルールなんかで、考えている事を実行するのは難しい場合もありますから。
お客様相手の仕事であれば参考になるところもあると思います(^-^)
要の部分は、安定した購買をする顧客をどう維持していくか?
購買の間口を広げるばかりでは売上を確保するのは難しいと。
なんで今日はこんな話であるかといえば、久々にお客視点の接客を受けたから。
最近じゃあ、ミスしてもきちんと謝らない。
ミスして今どうなっているかの現状説明もしないし、きちんとしたフォローもないなどなど。
満足に接客出来ないのに売上だ何だと気にする方々もいる中、「これこそ後に続く顧客が満足する接客」と思いました。
結局、『友達くらいの近さで必要な情報を与え、上司や先輩と付き合う位の礼儀をもって、「派手さはないけど今後も継続してつき合える売り上げ」の確保ができる接客(販促施策)』の積み重ねが確実に売り上げを伸ばすんだろうな~と感じるのでした。
某通販会社の元マーケティング担当が構築したマーケティング理論について書いてある書籍です。
集中力の無い私は二日に分けて読みました。もうすぐ試験なのに別の本読んでていいのか…(-_-;)
因みに試験勉強ろくにしてません…試験に受かる気がしません
わぉ( ̄◇ ̄;)
さて、話を戻しますが、その本は普段から私が思っているところをよく表現してくれている本でした!
理論を実行して成功させているところがすごいです。
システムの問題や会社の暗黙のルールなんかで、考えている事を実行するのは難しい場合もありますから。
お客様相手の仕事であれば参考になるところもあると思います(^-^)
要の部分は、安定した購買をする顧客をどう維持していくか?
購買の間口を広げるばかりでは売上を確保するのは難しいと。
なんで今日はこんな話であるかといえば、久々にお客視点の接客を受けたから。
最近じゃあ、ミスしてもきちんと謝らない。
ミスして今どうなっているかの現状説明もしないし、きちんとしたフォローもないなどなど。
満足に接客出来ないのに売上だ何だと気にする方々もいる中、「これこそ後に続く顧客が満足する接客」と思いました。
結局、『友達くらいの近さで必要な情報を与え、上司や先輩と付き合う位の礼儀をもって、「派手さはないけど今後も継続してつき合える売り上げ」の確保ができる接客(販促施策)』の積み重ねが確実に売り上げを伸ばすんだろうな~と感じるのでした。