ローイ♪ ローイ♪ ガトーン♪ | Nokkeaw Thaiway のっけう の ブログ

Nokkeaw Thaiway のっけう の ブログ

徒然なるままに 日暮し
PCにむかひて
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくれば
あやしうこそ物狂ほしけれ
@タイウェイゲストハウス→2016 5月16日より改装休業ちう

今日も

なーんとなく

なーんとなく

なぁーんとなくねっ


今日は満月 タイでは1年に1度の特別な満月の夜

ローイクラトーン祭り

陰暦12月の満月の夜に 農民の収穫に恩恵深い 水の精霊に感謝を捧げ

また罪や汚れを 水に流し 魂を浄めるお祭りローイクラトーン


今宵は 藍色に染まった 夜空に

ほのかに 黄色く 青白く輝く お月さまが 雲の波に漂い

その夜空の海の中に

沢山のコムローイたちが オレンジ色の光を放ちながら 風に吹かれて

まるで動く星空のような


夜空のキャンバスは花火も加勢して

本当に美しい今宵


お堀では水の神様に感謝を捧げる

ろうそくと色とりどりのお花で着飾ったクラトーンたち


あぁ うつくしや 今宵のチェンマイ


ろーい ろーい がとーん♪

ろーい ろーい がとーん♪


夜空と水のお祭りロイクラトーン

今年はとっても美しい夜空


藍色のキャンバスに彩られたお空を見ながら

いろんな事に感謝しつつ

もう1本ビールを開けちゃったりする

今宵のノッケウだったりして(・∀・)