*つくれぽ* 豆腐でふわふわ鶏つくね | のきさとさんの小遣い日記。とファッションとおすすめレシピ

のきさとさんの小遣い日記。とファッションとおすすめレシピ

チリも積もれば諭吉になる!いい響きですね〜。小遣い日記を主に時々プライベートもアップするかもしれないし、しないかもしれない。。。
気がむいたらアップしようと思います。毎日なんて絶対ムリです!笑 ヒマになったらいつでも覗きに来て下さい。ではっ!!

はーい、今回も予想通りの楽天レシピから爆笑キラキラ

これからも、楽天レシピで作ったのがまだまだあるんで、続きますよピンクハート


さて、今回も簡単で美味しいのを見つけましたおねがい下矢印
参考にしたのは、mino(・ ´`●)さんキラキラ




みんなの評価もめっちゃ良い下矢印下矢印



ほな、早速材料ですナイフとフォーク




①玉ねぎはみじん切りナイフ



②ボウルに〈つくねの材料〉を入れ、練り混ぜる。
注意豆腐は水切りせず、そのまま入れる!!






③フライパンにサラダ油を熱し、丸めたタネを両面焼く。



④〈タレの材料〉を混ぜ合わせておく。



⑤両面焼いたタネの上に〈タレの材料〉を加える。
弱めの中火で焦げないように、とろみをつけながら煮詰めて出来上がり〜キラキラキラキラ



これが、けっこう美味しかったですルンルン
みんなの評価にもあったように、ほんとにふわふわでしたラブラブラブラブラブ



mino(・ ´`●)さん曰く、挽き肉を練るときは、水分をたっぷり含ませるとふわふわになるとのこと!
なので豆腐を水切りしないでそのまま混ぜ込むのがポイント照れグッ

豆腐は、絹・木綿どちらでもできますが、絹のほうがなめらかに出来るようです星

mino(・ ´`●)さんは、鶏ガラスープの素を使用していましたが、のきさとはほんだしを使用しましたハッ
鶏ガラスープの素がなければ塩小さじ1/4でも美味しいようですよウインクOK


ほんとに美味しいから、是非作ってみてちょヒヨコ

ほな、またー手手手