昨夜。

夜中に足の親指がつった。

ふくらはぎがつるのはよくあるじゃん?

よくっても、3年に1回もないけどw

まぁ、足がつったって言えば、ふくらはぎじゃん。

今回は足の親指がつった。

それも、足の親指が反っていく感じで。

ヤバかった。

つるときって寝てても、つりそうになる段階で目が覚めるじゃない?

「あ、つる?つるつるつる・・・イタタ」

って感じで。

半分寝てるから、まぁ、回避はできないw

でも、ふくらはぎなら痛いっちゃ痛いけど、強引にアキレス腱を伸ばす感じでグイっと伸ばせば、つってるのは解除できるじゃん?

んで、そのまま痛かったな~とか思いながら、再度、眠るわけだけども・・・。

今回はダメだったね。

足の親指が反ってつってるから、逆に足の親指を丸める方向に指示を出してるつもりなんだけど、足の親指が言うことを聞かない。

ホントに足の親指1本だけが反って、反りまくって、このままだと骨が折れるんじゃないかって思った。

しょうがないから反対の足で親指を押さえつけるんだけど、それでもダメ。

痛みを感じながら、なんとか、反対方向に曲がるように指示を送りつつ、力が抜けるように呼吸を整える。

そしたら、フッと力が抜けて、つってるのが解消された。

「お?やっとか?」

って思って、指先を動かそうと指示を送った瞬間、ビキキ・・・。

また、つり始めたw

同じように反対の足で押さえつけながら、呼吸を整えてコントロールしようとする。

感覚的には90度ぐらい反り返ってる感じがする。

「このままじゃ、骨が耐えられない」

と思って、しょうがないから起きた。

起きて、手で押さえながら、筋肉を揉んだら解除された。

痛かった。

こんなに言うことを聞かないのも始めてだった。

電気をつけて、時計を見たら夜中の2時。

トイレに行って、寝直した。

つった箇所が小さかったせいか、後遺症的な筋肉の痛さは全然なかった。

でも、筋肉が小さいからコントロールが難しいって、あるかもしれないと思ったのでした。