重ね重ねの京言葉 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 

寒い寒い

 
暑い暑い
 
 
 
 
同じ言葉の繰り返し。
 
 
寒い寒いっ!
 
暑い暑いっ!
 
語尾の「っ!」がデフォルトかな〜
 
 
いかにも「寒く」感じるし、「暑く」感じる気がする。
京都の寒さ暑さはハンパないですから。
 
 
 
全く意識してなかったんですが、京都弁は同じ言葉を繰り返してるんだとか。
他県から京都へ来た人が言ってました。
そういえばそうやな。。。
nokiaも他県から来てるけど気付いてなかった。
 
 
フツーに「寒い」では寒さの表現が足りなくて「寒い寒い」になったんでしょうかね?
マジ寒の時には「寒い寒い寒い寒いっ」って、どんだけ言うねん?  っていうくらい重ねることもあります。
 
他にはどんな言葉があるかな?
「ちゃうちゃう」(違う違う)
「ほんまほんま」(本当本当)
「そやそや」(そうだね)
「あらへんあらへん」(それはないよ)
あ、これは大阪でも言うか。
 
 
みなさんのところではどんな感じ?
 
 
 
 
本日のnokia。
駅までのチャリンコ自転車だったのですが、向かい風に負けて電車に乗り遅れましたうっ
岡山大学病院の受診日ですが、予約の時間ギリギリの到着になりそうです。
できれば手術の日程も今日のうちに決めたいんですが。
どうなることやら。
結果はまたupしますね。
 
 
ではでは〜
全国的に寒い寒い日になってるようです。
暖かくしてお過ごしくださいね。
 
 
 
 
 
あした天気にな〜ぁれ! (=^^=)
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 リンパ浮腫情報サイト 「わがままリンフィ

 

 読書ブログ 「nokia's bookshelf

 

 Twitter 「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*