念願のヒップハング丈 今年の夏は快適!? 弾性ストッキングに手を加えてみました | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

昨年春の手術後からガチガチの弾性ストッキングでガッチガチの圧迫をしているnokiaです。

 

 

ガチガチの平編み、メディモンディキョロ

 

 

切ったよ〜〜〜キャハハ☆!!

 

 

 

エエーーーー!?!?

 

切ったーーーー!?!?!?

 

 

 

 

はい。切りました。

チョッキ〜んはさみカニすまいる★

 

 

何万円もするものにハサミを入れるのを躊躇したけど。

だって、失敗したらもう履けなくなるやんてれ

 

でも、このまま置いといてもきっと履かない。

ハサミを入れて履けなくなるかも、と迷うか、ハサミを入れずに履かないでしまったままにするか。

それなら切ってしまえ〜照れ

 

 

 

ということで〜照れ

 

普通の丈と比べると

 

比べる対象が、メディフォルテなのでちょっとわかりにくいかもしれませんが。

右側の切った方は、おへそのあたりまでの長さですほっ02ピース

 

 

切ったのは、メディモンディSSサイズ。

あまりのキツさにほとんどお蔵入り状態だったのを引っ張り出してきました。

足はなんとか履けるんです。

何度か履いて洗濯して少し伸びてきてるせいもありますけど照れ

でもね、お腹部分がどうしても我慢できないーっsei

Sサイズでないと無理があり、ほとんどお蔵入り状態になってました。

 

 

元々がパンスト嫌い。

体を締めつけるものが苦手です。

ガードルなんて大嫌い。

ほんとはブラもしたくないのよ照れ汗

 

 

そんなnokiaがギッチギチガッチガチのメディモンディが我慢できるはずもなく。。。

それでも、去年の夏は我慢した。

手術後初めての夏。

「今年だけは。。。…。

そう思ってSサイズを頑張って履いてました。

 

 

我慢は覚悟の上やけど、なんせ暑い汗汗

弾性ストッキングのお腹部分って普通に履いたらブラジャーの下あたりまでくるじゃないですか。

真夏に腹巻してるようなモンですよ。

暑くてのぼせそうになるしsei

しかも、コルセットか!?っちゅうくらいの締め付け感なので、吐き気はしてくるしグッタリ

病気の治療のために履いてるのに、他の病気になりそうsei汗

 

 

いやいやいや、ほんまですよ〜

これ作った人、日本の真夏の炎天下で履いてみ!

ってケンカ売りたくなるわてれ

や、売らへんけど〜照れ汗ありえない

 

 

ま、そんなこんなで少しでも涼しく(?)、快適に過ごしたい。

という思いで、お腹部分をチョッキ〜んはさみカニすまいる★しちゃいました照れピース

ちょうど腰骨あたりの高さで。

ヒップハング丈ですねほっ02

 

一番心配だったのは、ほつれてくるんじゃないか、ということ。

意外や意外。ほとんどほつれてきません。

生地がしっかりしているせいでしょうかね?

 

付属されている白いゴムテープを縫い付けて、本体を折り返してまつり縫い(?)でとじつけました。

めっちゃ雑な縫製で失礼しますあせ

折り返しもビミョーな長さやしあせ

 

 

色々とザンネンな仕上がりですが、履きごごちはバッチリy’s

腰骨でしっかり止まってくれてるのでずり落ちてくることもないです。

ほとんど履いてなかったSSサイズもまだしばらくは出番がありそうですねほっ02OK

 

 

糸がほつれてきたり切れたりするかもしれないけど、その頃にはストッキング自体が伸びてきてもうアカンやろうな〜チーン

ミシンが上手な方ならもっと綺麗な仕上がりになるんでしょうね照れ汗

ま、今回はお試しということで。

 

お腹部分の高さの調整は、メディ製品だとセミオーダー扱いでプラス10,000円*で加工してもらえるそうです。

(*2016年夏にナック商会さんでお聞きした金額です。)

10,000円ってちょっと高いか。。。…。

気にならなければ、折り返して履いててもいいだけのことなんであせ

実際、メディフォルテのように薄手のものはそれで十分です。

でも、メディモンディの厚みは折り返しで履くと結構キツいモンがありますあせ

 

 

今回、ざっくりと試してみて「イケるかもOK」、と感じたので引き続きメディモンディで圧迫を続けてみます。

真夏になったらやっぱりダメーっグッタリってなるかも、やけどねあせ

ま、その時はその時でまた考えよ、っと。

楽をするためになら何かと頑張れるnokiaです照れ

 

 

まだまだ工夫の余地がありそうな弾性ストッキング事情。

皆さんはどんな工夫をされているんでしょ?

よかったら教えてくださいねほっ02

ではまた〜sss

 

 

 

あした天気になあ〜れ! (=^x^=)

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

リンパ浮腫情報サイト「わがままリンフィ」はこちらクリックマウスから

ページが開くまでちょっと時間がかかるので気長に待ってね〜照れ

  

 

読書ブログ「nokia's bookshelf」もよろしくneほっ02

 

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログ村に参加しています。

応援のポチっといただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ