出なかったんです。。。《子宮頸癌のこと》 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。


 

2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。

nokiaはこんな人→profile

術後の経過をまとめました→術後の経過

弾性着衣などの療養費について書いてます→療養費

 

《2001年9月に子宮頸癌で子宮広汎全摘術を受けました。術後の癌患者としての想い、後遺症のことなどを書いています。》

 

 

子宮頸癌だったこと、忘れかけていることがあります。

15年も経てば、ねキョロキョロ

 

忘れていかないと次に生きていけないから、思い出す必要はないのかもしれないのですが。

でもね、子宮頸癌の治療そのものを忘れていても、日々、後遺症とはつきあっているんです。

 

 

大きな後遺症のうちのひとつ、「リンパ浮腫」については、このブログのテーマにもなっています。

もうひとつの大きな後遺症、「排尿障害」。

 

最近、布ナプキンを使うようになってから、排尿障害についても少し考えるようになりました。

考える、というか「思い出す」、というのが正しいかな?

今ではもう、「無意識」になってしまってるんで~てへぺろ

 

 

子宮広汎全摘の直後は排尿障害に苦しみました。

術前はね、トイレに座ったら自然に出てたんですけど。。。

術後はオシッコがね、出ないんですよーーーっ

 

 

膀胱あたりをいくら押しても出なくて。

腹筋を使おうにも、20センチ近くの切開あとでお腹に力なんて入らんっ ちゅうねんっあせるあせる

それでも腹筋を使わないと仕方ないから、頭の血管キレそうになりながらお腹に力入れてました。

5週間の入院期間で、ようやく出せるようにはなったんですが。。。

 

 

自宅に帰るとね、飲みたいんですよ~生ビール

お酒が~~生ビール生ビール

 

 

アルコールが入るとね、体に力が入りにくんですわーっ

で、やっぱり出せないっあせるあせる

それこそ、血管切れるわ! ってくらいにきばってましたね。

「小」で、ですよ~えー

 

 

仕方なく導尿カテーテルを使っていました。

自力で出せるときは自力で。

ダメなときはカテーテル頼る、そんな感じだったかな?

ちょっと割高だったけど、個包装の使い捨てカテーテルは便利でしたよ。

自己導尿 カテーテル 12Fr/14Fr

30本入り(個包装)

nokiaが使ってたのとは少し違うけど。。

まあ、こんな感じかな。

何年も前やもんね、仕様も変わるってねてへぺろ

 

今では自力で排尿できるようになったので、セルフカテーテルは卒業しましたけど。。。

おばあちゃんになって、腹圧がかけられなくなったらまたセルフカテーテル、復活しなくちゃいけなくなるのかな。。。

いやいや、そこまで先のことを考えるのはやめよう。

 

とりあえず。

明日、天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

nokiaは寝るときに使ってます。安心して眠れますよニコニコ

子宮がん術後の尿もれに強〜い味方。

肌当たりがとっても優しいんです。

ホワンと暖かさがあるので冷え対策にもおすすめ。

洗って何度でも使えるので愛着が湧きます。

可愛い柄がたくさん揃っているので選ぶのも楽しいよ。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*