みんなそれぞれ・その2〜弾性包帯の巻き方《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。

nokiaはこんな人→profile

術後の経過をまとめました→術後の経過

弾性着衣などの療養費について書いてます→療養費

 

 

こんにちは。

今日も暑いですねグッタリ

みなさんのところはいかがですか?

クーラーが苦手なnokiaは今日も扇風機の横を離れられません口笛

こんな暑いのがあと1ヶ月以上もも続くなんて。。。ね宇宙人くん


nokia、夏は好きなんですよ。
子宮頸癌になるまでは、夏になると毎週のように海へ通い詰め、ってくらいでしたから。
リンパ浮腫になってからはすっかりインドア派に鞍替えしましたけど。

 

弾性包帯での圧迫を始めて初めての夏。
何重にもなる包帯群をあっつい夏の夜に。。。毎晩巻くのか。。。
ため息が出ます。。。


退院したてにこの暑さだったら絶対に圧迫を続けられんえーん
術後4ヶ月が過ぎててよかったな、って。ちょっとくらいはサボれるでしょ?
や、サボっちゃダメでしょーーっ爆  笑

 


みなさんのブログを読ませていただいてると、圧迫の方法もそれぞれですね。
弾性包帯の本数が違ってたり、綿包帯がなかったり、指包帯の代わりにキャップを使われてたり。

nokiaはこの巻き方。

みんなそれぞれ《リンパ浮腫のこと》

http://ameblo.jp/nokia163/entry-12167379111.html

弾性包帯の巻き方 《リンパ浮腫のこと》

http://ameblo.jp/nokia163/entry-12166131629.html

 

 

 

で、こちらの圧迫法を試してみましたニコニコ

広田内科クリニック、廣田彰男先生のご本で紹介されている弾性包帯の巻き方です。

 

「イラストでわかる リンパ浮腫」

イラストでわかるリンパ浮腫 [ 廣田彰男 ]


綿包帯を使わない巻き方なので、少しは涼しくなるかな?
なんて期待してましたが。。。

 

スミマセンっ よくわかりませんーーーっ爆  笑

 

綿包帯がなくても、スポンジ包帯は巻いてるし、その上に何本も弾性包帯を巻くので、暑いことには変わりがない宇宙人くん

 

 

巻くときに、ふわふわの綿包帯を触らなくてもいいのと、巻くときの一手間が省けること。

この2つは大きいですウインク

余分な汗をかかずに済みますものね。

うん、やっぱりちょっと涼しいですねてへぺろ

 

 

 


明日天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

先生、看護師さん、あの時どうもありがとう!
ThanksDR(サンクスドクター)で感謝の気持ちを伝えませんか? 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ