僕は本当に

決められない人でした。

 

 

それは、

 

 

怖かったから。

 

 

この一言に尽きます。

 

 

間違ってたらどうしよう

別の選択肢のほうが得かも

取り返しがつかなかったら

 

 

不安へのおそれ

心配へのおそれ

後悔へのおそれ

 

 

決められるようになったのは

ひとつひとつと向き合うということを

覚えてから。

 

 

何に不安を感じてるのだろう

何を心配しているのだろう

何に後悔しそうなのだろう

 

 

ひたすら

ノートに書いていきました。

 

 

何が怖いのかが分かれば

対処すべきことが見えてきて

怖さから解放されていきました。

 

 

自問自答

自己対話

内観

ってやつですね。

 

 

やり続けているうちに

よく分からない恐怖に

捕まれることが

なくなりました。

 

 

おかげさまで

決断力という強さを

手に入れました。

 

 

同時に

自分の決断への責任感が

増しました。

 

 

これは

嬉しい副産物でした。