どうも!店長です!

増永眼鏡
(ますなががんきょう)
ショップインショップ
野芥眼鏡店から
本日は…
福岡市西区から
わざわざご来店を頂きましたお客様に
とても素敵な増永眼鏡製メガネ
お作りいただきましたので
ご紹介させていただきますキラキラ


【フレーム】GMS-303C
【カラー】#24 TITAN
【レンズ】Nikon ライト5-DAS
【オプション】ピュアブルーUV

いや〜素敵ですね〜ラブラブラブ

今回お選びいただきました
コチラのフレームは…

MASUNAGA G.M.S.
(マスナガ ジーエムエス)
GMS-303シリーズ
美しいセル巻きバージョン
GMS-303Cでございますキラキラ

創業から115年の
歴史を誇る増永眼鏡さんの
数ある名作の中から…

昭和初期のモデルをベースに…
新しい技術と素材を融合し
現代に生み出された
GMS303シリーズ
まさに
『最高峰の眼鏡フレーム』
言えるような名作でございますキラキラ

そのGMS-303シリーズの中でも
今回のセル巻きタイプは…

小ぶりなボストン系リムに
厚さわずか0.25㎜
セルロイド巻きつけておりまして…

このセル巻きという製法は
増永眼鏡さんの中でも
特に熟練の職人さんにしか
作ることができないという…
100年以上も継承されてきた
技術の結晶なんですよおねがい


そして…

いつも書かせていただきますが…

GMS(ジーエムエス)とは…

Gozaemon
(ゴザエモン)

Masunaga

(マスナガ)

Spectacles

(スペクタクルズ/眼鏡)


その頭文字が

G.M.S.


世界有数の眼鏡の産地である
福井・鯖江のメガネ作りの歴史は
100年以上も前の明治の時代に

1人の人物から始まりましたおねがい


その方の名は

増永五左ヱ門

(マスナガ ゴザエモン)


Gozaemon Masunaga


増永眼鏡の創設者ですおねがい


1905年の創業当時から

大正時代に作られていた

増永眼鏡の眼鏡は

「GMS印」と言われ…

1933年、昭和天皇に

献上するために作製された眼鏡も

これにあたりますおねがい


1933年当時の天皇陛下は
現人神(あらひとがみ)
言われた時代です…

献上品の製造担当となった

2人の職人さんは
毎朝出社すると白装束に着替えて
禊(みそぎ)を行い
製造を行っていた…という
逸話も残っていますおねがい

日本中のどのブランドより
ストーリー(物語)がある
最高峰の眼鏡ブランドですね照れ

そして今回は
レンズもこだわりの…

最高レベルの両面非球面レンズ
Nikonライト5-DAS
お付けいただきましたキラキラ

このNikonライトDASシリーズ
ニコンさんが誇る非球面設計を
両面に配置することで
もっとも薄く
素晴らしい見え方を眼に届けてくれる
最高の単焦点レンズでございますキラキラ




今回も日本が世界に誇る
素晴らしいフレームとレンズで
素敵なメガネが完成しましたキラキラ


Yサマ!
わざわざ遠方からご来店頂きまして
本当にありがとうございましたお願い


今回お作り頂きました
GMS-303C×NikonライトDAS
色々な場面で活躍することを
心から願っておりますお願い
 イノクチでした!

〈認定眼鏡士のメガネ店〉
野芥眼鏡店
(のけ がんきょうてん)
MASUNAGA shop in shop

【住所】福岡市早良区野芥4-18-17
(フクオカシサワラクノケ4-18-17)


【Tel】092-872-7171
【営業時間】10:00~19:00

【定休日】毎週 水曜日

【アクセス】
お車/福岡都市高速
野芥インターから5分
国道263号線沿い
(駐車場5台完備)

地下鉄/福岡市地下鉄
七隈線 野芥駅から徒歩12分
(早良街道 740m)