【ライフハック】クセをなおす | s_kakunoのブログ

s_kakunoのブログ

仕事(IT、業務分析)のコツや考え方と、雑多な読書感想などを書いていきます。

僕は非常にクセの多い人間で、常々自己嫌悪に陥ってます。
しかしつい最近、もしかしたら嫌なクセが直るかも知れない便利グッズに出会ったので、ご紹介です。

1.猫背

子供の時から猫背で、みっともないし腰は痛くなるしで、苦労していました。
結婚式の写真撮影の時にカメラマンに何度も指摘されて、恥ずかしかった記憶があります。

猫背の人にとって、背筋を伸ばして生活するのはすごくパワーがいるんです。
常に爪先立ちをして歩くのと同じくらいの負荷と言えば、分かりやすいでしょうか?

しかし、つい最近ユニクロで売っている「歩くだけでエクササイズ出来るアンダーウェア」を購入。
着て見ると、なんと背筋がピンと伸びる!ちょっとつらいけど、まあ耐えられるレベル。
これはいいと思い、大量買いしてしまいました。

ネックはワイシャツから模様が透けてしまうくらいですが、
30年間苦労してきた猫背とおさらば出来るなら、安い代償です。

これで本当に直ったら、以後、柳井社長を神と崇めます!


2.髪をさわる

高校生の頃、髪を伸ばしはじめた時から、ふと無意識に髪をいじるクセがついてしまいました。
テスト中など、頭を使って考えているときはとくにひどく、実験に失敗した博士のように髪をかきむしっています。

はっきりいって不潔です。このクセのせいで、多くの人をイライラさせてきたことでしょう・・・

ネットで検索すると、どうやら手持ち無沙汰であることが原因だそうです。
確かに、スポーツをしている時は髪をいじらないですからね。

ということで、頭を使っているときでも手持ち無沙汰にならないような工夫が必要なんですが、なかなかいい方法が無く、しまいには髪をいじりすぎて前髪が抜けてきました。
このままでは不潔で嫌われるばかりか、頭髪が薄くなってしまいます。

まずい!と思ったときに、いいものを見つけました。
100円ショップのキャンドゥ-でみつけた、スマートフォンを斜めに固定するためのグッズです。

硬いゴム製で、先端が小さなスーパーボールくらいの弾力のある球状で、そこから吸盤が延びている形状です。
緑色で、ピッコロ代魔王の頭の触覚がイメージとして一番近いです。

これを本来の用途でなく、机に貼り付けて球状の部分をつまんだりまわしたりすると、不思議と髪をさわるのをガマンできるのです。
クセを直す云々に関わらず、普通に触感がとても気持ちいいので、もしも実物をみかけたらぜひ試して見てください。

photo:01



同じクセを持つ方、参考になれば幸いです。



iPhoneからの投稿