ダカールラリー2018、レースメカニックロングインタビュー! | のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。

レースメカニックインタビュー2018。インタビューが好きなので色んな分野の仕事をしています。こちらは5年続けて依頼をいただく、旅業界とはちょっと違う技術職、自動車整備士こと、メカニックの男達のロングインタビューです。日野自動車が参戦するダカールラリー2018出場したレースメカニックたち。技術職ってカッコいい!すべての仕事につながるモチベーションを教わりました。世界の大舞台は日々の仕事の延長線上に、、、今年一番響いた言葉は時期的なこともあり、こちらでした→。メカニックの仕事に一番やりがいを感じるのは、物流を支えていることです。国内では8割以上がトラック輸送で、そのほとんどを日野自動車のトラックが占めています。私達が日常生活で当たり前に手にしているものは、トラックが運んでいるんです。宮城日野自動車に勤務していたときに東日本大震災を経験し、物流を支えるトラックの重要性を痛感しました。ダカールラリーのトラックは物こそ運びませんが、そこに関わるすべての人の夢を運んで走っています。今回はアクシデントや悔しさを乗り越えて、上位入賞をみんなで実現させました。あんなに苦しく、辛かったことでも、もう一度挑戦したいと思える素晴らしい日々でした。学生のみなさん、「ダカールラリー」という世界の大舞台を、日野自動車で目指してみませんか。