世界遺産にラムサール条約、国民保養温泉地第1号など@奥日光×とちぎにごり湯の会 | のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。




世界遺産にラムサール条約、国民保養温泉地第1号など、
奥日光(日光市)は屋久島とか知床レベルの地域魅力があるのかも。。。
「とちぎ にごり湯の会2016」参加の23人の旅館の皆さんとお話しして思いました。

中禅寺湖のさらに奥、湯元温泉の訪問は久しぶりでした。
「標高が上がって、白樺やダケカンバ、熊笹がみえる地域に来るとワクワクするんです」と、
奥日光高原ホテル(露天風呂の写真はここ)の山本民雄社長にお話ししたら、
すごく喜んでくださったのが印象的。
「次回は土地の自然に詳しい仙人を紹介しますから、ぜひ湿地帯を散策しにいらしで下さい」と。
父と同じ名前だったので、思わず命名由来なども聞いたりして!

会員宿の視察後、美味しいお酒も。課題と期待を語り合いました。

#にごり湯 #温泉 #ラムサール条約 #RamsarConvention #travel #onsen #japan #worldheritage