ヒミさんご講演の東京NY異業種交流会! | のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

ヒミさんご講演の東京NY異業種交流会「第27回 東京NYアメ★ドリ交流会」が東京下北沢で開催されました。会のサブタイトルは「NYで開業する!NY-日本・悠々ライフ」!!!NYにもレストラン開業にも全く御縁のない私ですが(笑)、ヒミさんと、吉田恭子さん(今回、西吉田酒造さんが協賛)に会いに行ってきたのです。。。昨年、場違いだった日本政策学校開学記念イベント(樋渡市長&古賀さんに会いに行きました)のようになる予感大(笑)で、会場でヒミさんに会えるまではドキドキしておりましたが!

ヒミさんとは11月の外尾悦郎さんin九州サムライの会ぶりです。恭子さんとも! 
$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

下記、わたしがツイッターで発信させていただきましたこと、そのまま貼付けます!マシンのようにiPadのキーを打っておりました!!の、前に!

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

ヒミさんのビジネスパートナーで弁護士でもあるデビッドさんと少しお話させていただきました。とてもお会いしたかった方です。
のか「ヒミさんのここがすごい、というのをひとつあげるとしたら?」
デビッド「彼は人にはない視点でモノを見て発想することができる。人の心が読める。読まれた相手は(自分の才能に気付いてがんばろうって思えるようになって)ヒミさんのことが大好きになり応援したくなる。僕は5年前にニューヨークでヒミさんに出会った。彼は僕のクライアントだった。仕事の話をしながら、そのときから彼の人格に惚れている、今もどんどん彼は進化している。お互いに刺激しあいながらがんばっている」  
すばらしいですね!!

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

ご挨拶させていただきましたみなさん、会場を盛り上げていらしたみなさん、どうもありがとうござました。(日米ベンチャービジネス支援センターの板越ジョージ社長、福岡早良区ご出身(同郷w)起業家の星野奈緒さん、フリーラジオパーソナリティの谷優香さん、TOMOインターナショナル株式会社CEO秋山智紀さん、応用数学博士の宇田佳生さま、夢と情熱コンサルタント㈱ドリームマーケティングの脇田勝利さま、「iPhone、もう落とさない」開発の坂本充さま、東北ココロむすぶプロジェクトin鎌倉の梅津加代子さん、伊達公子さん本著者の佐藤智子さん、書家のShowさん、奥州南部屋の齋藤正信さん、そして陸前高田ふるさと大使でAidTAKATA代表の村上清さん、NYの敏腕弁護士のデビッド・シンデルさん! 次はニューヨークのヒミさんのお店で再会したいですね(←わたしの夢、ここでヒミさん取材したい)!!!


では下記に、のかたつぶやき☆コピペしまーす。

ヒミさんご講演の東京NY異業種交流会「第27回 東京NYアメ★ドリ交流会」に参加してます!まずは西吉田酒造の裏番長w恭子さんのご挨拶から!→「今年の1月から西海岸で西吉田酒造のお酒がニューヨークで販売できるようになりました。by恭子さん」

ヒミさんの講演はじまりました。>>会いたい人がいっぱいいて、一度に会えたらと思って、博多サムライの会を作った。それが九州サムライの会の前身。今やメンバーは900人。

2011年3月11日の大震災。。ニューヨークから東北支援。だけど無力さを感じる日々。なぜかな? 東北に友達がひとりもいないから? そんな時、親友の樋渡武雄市長のスピード感ある復興支援に感動した。彼はすごい、はやい!! そして5月5日に東京で陸前高田市の戸羽市長と出会わせてくれた。僕は彼と友達になりたいと思った。彼と彼の住む町を、自分の人生をかけて応援しようと思った。

僕は戸羽市長の前では震災に関する話はできるだけしないようにしている。ただそばにいることで安心してもらえることがあるのではないか。僕は陸前高田を訪問する度に戸羽市長にお弁当を届けて、ランチを一緒にしている。ニューヨーク、福岡、岩手陸前高田、、実際の距離ではなく、心の距離の問題だ!!

震災から二ヶ月。何が1番困っているか?と戸羽市長に尋ねた。すると1番は雇用、2番はスーパー。ライフラインは3番目で驚いた。雇用を生み出すためにはどうしたらいいのか。お金の援助?そうじゃない。僕は陸前高田市のマスカットサイダーをアメリカで販売することで、雇用を生むビジネスモデルを作ろうと思った。

僕は戸羽市長個人を応援している。人に夢中になる、ってすごいことだと思う。信じられない力が出ることに自分でも驚いた。今も仲間と陸前高田市応援をしている。何をやるかではなく、誰とやるか。すぐに人はそれを忘れてしまう。人と人がつながるって素晴らしい!

質問タイム!
佐藤さん(伊達公子さんの本を2冊も書かれたライターさん)「ユーモアと愛を感じました。友達と長く付き合う秘訣は?」
ヒミさん「まず、あなたにとって友達とは何ですか?友達はなぜ必要ですか?、、、、、つづく」

みなさん宣伝タイム。。。東北ココロむすぶプロジェクトin鎌倉の梅津さん。。ヒミさんとは陸前高田市のマスカットサイダー支援つながり。「どうにかなろうではなく、どうにかするぞ!!!エプロン」の販売額のうち500円が被災地支援にまわります。

陸前高田市のAid TAKATAの村上清さん駆け付け登場!(とてもお会いしたかった!)ヒミさんとツーショット。災害FMの話など。「今日遅れたのは、シンガポールから支援いただいた7億円の手続きのため。コミュニティーホールを作ってください、とご支援いただいた」

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

ヒミさんご講演の東京NY異業種交流会「第27回 東京NYアメ★ドリ交流会」。素晴らしい盛り上がりで終了!お疲れ様でした!デビッドさん、Aid TAKATAの村上さんにご挨拶でき、恭子さんと再会出来て嬉しかったです! 渋谷駅の太郎作品「明日の神話」をご案内したかったけど、また次回!

ヒミさん、4月21日は福岡西鉄ホールで、ゆりこさんの公演会ですね。ゆりこさん&戸羽市長&九州サムライの会の皆さんと頑張ってくださいね! いっぱいつぶやいたのは、のかいぬブログにUPしまーす!

ということで、まだまだ感想など書きたいところですが、このへんで!ヒミさん、すてきです☆

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!