我が家は35年ローンで当初検討していたんですが、妻は4〇歳になります。

つまり35年ローンにしてしまうと、払い終わる頃には75歳以上。

 

 

 

後期高齢者じゃん!

 

 

 

という訳で、家を買うというのは果てしなく長い旅路なのです。

ちなみに住宅ローンの完済年齢はほとんどの金融機関が80歳未満に設定しています。

そりゃまぁ男性の平均寿命が81.05歳なのに、それより高くする意味が分からんわな。

 

 

つまり、35年ローンを組むことができるのは、44歳が上限になります。あと3年以内に土地を見つけないと、35年ローンが組めなくなってしまいます。

 

 

もちろん、それまでに頭金をたくさん貯めて、30年ローンにすることも出来ますが、年齢を重ねれば住宅ローンの審査が厳しくなる点は当然です。子どもの教育費もかかる上に、老後資金を貯める必要もある中、住宅ローン返すのキッツイなぁ。

 

 

ちなみに借り入れにも年齢制限があります。大手都市銀行では70歳まで、ネットバンキングは65歳を目安にしているところが多いみたいです。

 

 

まぁこれからの時代年金が65歳で貰えるか果てしなく怪しいですし、35年も先のことなんて誰にも分かりません。願わくば前倒しで返済してせめて70歳には身軽になっておきたい。