まずそもそもIoTとはInternet of Thingsの略です。

インターネットであらゆるモノと繋がることを指します。

家で言えば、家電の自動制御や遠隔操作などですね。

 

 

スマートスピーカーと連携していれば、「おはよう」と話しかけるだけでカーテンが開き、エアコンや照明が点くなど、家電や設備を音声コントロール出来ます。

しかも外出中はGPSと連携することで、帰宅予想時間を把握し、エアコンが稼働、風呂を沸かすことも勝手にやってくれます。

とまぁ非常に便利な感じではあるのですが、

 

 

 

 

そこまでする必要ある?

 

 

 

 

至れり尽くせりではありますが、仮にGPSの情報が洩れてしまった場合、家に不在であるということが分かってしまいますし、そこまでしなくてもいいのではないかと自分は思います。

 

スマホからエアコンのスイッチや風呂を沸かすくらいはしてもいいかと思いますけど、自動でやって欲しいとまでは思わないなぁ。帰ってすぐに風呂入りたいって気持ちにならない時もありますし。



ドアのカギをタッチセンサーで開錠するのもIoTの一種ですね。Googleアシスタント、Alexa、Siriといったスマートスピーカーに頼んでやって貰うこと全般もIoTになります。

 

 

エアコンやテレビのリモコンを操作する、と言った動作が省略出来るメリットがありますし、共働きで子供が先に帰っているとかなら、子供が家にいるかの確認なんかも出来ますね。宅配便の受け取りも、スマホで受けて置き配にして貰うなど柔軟な対応が可能となります。

 

 

デメリットとしては少し書きましたが、やはりセキュリティ面です。下手したらあっさり玄関ドアが開くなんてこともあり得ます。さすがにそこまでセキュリティがガバガバな家は早々無いとは思いたいですが。

 

 

頻繁なアップデートは必須です。アップデートせずに放置していると、セキュリティホールから不正に操作されてしまったり、ウィルスに感染する危険性もあります。

 

 

いきなりIoT家電フル装備なんてしても使いこなせないことが目に見えていますし、まずはスマートスピーカーの導入からでしょうか。面倒くさがりな自分には是非とも導入したいものではありますが、少しずつ自分のペースで使っていきたいものです。