建築基準法で「居室」としての条件を満たしていない部屋のことです。

略称はSで納戸と呼ばれます。2SLDKや2LDK+Sなんて表記をされたりします。

書斎や最近ではワークスペースなんて呼ばれ方もしますが、基本同じです。

フリールームなんて言い方もありますが、まぁ一緒です。

 

居室と認められるためには、以下の条件があります。
 

 

  • 窓の大きさが床面積の7分の1以上
  • 換気に必要な開口部が床面積の20分の1以上
 
 
分類としては居室じゃないトイレや廊下と同じ扱いになります。
 
使用用途してはフリールームなんて呼ばれるように、本当に何に使ってもいいです。
ウォークインクローゼットとして使ったりも出来ます。
しかしながら窓が無かったり、換気が不十分な部屋であるため、裏を返すと湿気対策が必要になります。除湿機を設置するなど、湿気、カビ対策を行うのがいいですね。
 
 
コンセントも普通の居室に比べると少ない傾向にあるようです。
テレビの線も無いことが普通です。
エアコンの設置を前提としていない場合が多いため、夏や冬は生活し難いでしょう。
 
 
窓が無いため、日光の影響を受けにくいなどのメリットがあります。ただ物置として使用するだけでなく、パントリーとして使ったりするのも良いかと思います。

大きさは大体3帖~6帖ほど。
6帖あれば前述したこと以外、最早普通の部屋と変わらないので何でも出来そうです。
 
 
色々調べましたが、こんな使い方もあるようです。
 
  • シアタールーム
  • トレーニングルーム
  • ゲストルーム
  • 音楽室
  • ファミリークローゼット
 
どれも普通の居室でするには微妙ですが、サービスルームならって感じがします。
実際自分の友人はトレーニングルームを作っていて、よく筋トレしているようです。
贅沢な使い方が出来るし、物置にもなるユーティリティプレーヤーという感じでしょうか。大体の人は物置になってしまう気がしますけど。