母親との旅行とは常に修行の連続である……ハワイ編6 海外で運転するときのコツはこれだ! | 風啼く街でどんぶらこ・酒田で暮らしてます

風啼く街でどんぶらこ・酒田で暮らしてます

ワケあって山形・庄内地方、酒田に住むことになりました
ここいらで見たモノ、食べたモノ、感じたコトなんぞを綴ります

ハワイ島観光では、レンタカーが必要です

コナ国際空港から我々の宿泊地・ヒルトン・ワイコロア・ビレッジまでだと40~50キロぐらあります。タクシーやシャトルもあるようですが、その後の移動も考えたら、レンタカーは必須でしょう

各観光地巡りも出来ますし、何より、日用品を買い物に行くのに便利です。ヒルトンビレッジ自体も、やたらと広いので、無料のシャトルは走ってますが、自前の車があった方が便利です

 

左ハンドルに右側通行、スピードがマイル表示で、日本ではみたことのない交通標識もぞろぞろ……緊張します。

前にも書きましたが、日本人がしばしばやってしまうのが「逆走」です(笑)駐車場などから出たときに、ついつい反対の車線に入ってしまう。あっしも昔は何度かやっちゃってまして、グアムでは正面衝突になりそうで、相手が超ビビってました(笑)

 

この問題、実は、一つのことを意識していると回避できます。それは……

運転席は常にセンターライン側!

です。つまり、アメリカでは右側通行左ハンドルなので、センターラインに近い方が運転席で、助手席の在る方が路肩になります

……って、これは実は日本でも同じです。左側通行の右ハンドルですから。車の運転では、日米共に、運転席は対向車により近く面した方になる!ってわけです

これを意識すれば、さあ、もう大丈夫です!

ほいでもって、追い越しはこれまた、

センターラインに近い方が追い越しレーンです

簡単でしょ?

それでは、Have a nice drive!

※「母親との旅行とは常に修行の連続である……ハワイ編」は、まだまだ続きま~す

 

↓こないなのに参加中です。ご来店記念にクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ