こんにちは、のじさんです。

ネコちゃん画像に応援ポチ!よろしくお願いします。


         にほんブログ村

 

ポリエステルの生地を頂いてあるが、防草シートに使えないか実験したら、残念ながらうまくいかなかった。マルチにも使ったが、こちらもうまくいかなかった。

蒟蒻と生姜が猛暑で枯れが出たりしている。遮光ネットは他で使っていて手持ちがない。

で、遮光は出来るのでないかと、実験してみることにした。

 

調べてみると「ポリエステル生地は「遮光」「遮熱」に適している。」とあった。

雑草を抑えるほどの遮光性は無いが、一定の日陰は作れるようだ。

 

 

と言う事で、隣の生姜の畝の遮光もすることにした。

大風が吹くと飛ばされそうだが、何とか熱射は遮断できそうである。

この第4菜園は、午前中から2時ぐらいまでの日照時間であるが、近年の猛烈な暑さで蒟蒻が2年続きで、葉が焼けてしまっている。

 

👇は、隣の大先輩の奥さんが、内職でのマスク製造の元締めをやっている関係か、使わなくなったポリエステル生地を4,5本頂いた。

このほかに黄色と青色の物が、畑の隅っこに畳んで置いてある。

 

ナスが絶好調である。👇は、息を吹き返した第1弾のナスである。

 

ナスの色つやが良いので、新しい芽が育ったところに着いたナスである。

このほかに、早々と秋ナスの苗を育てて植えてあるので、来週には本格的に収穫できるようになるだろう。

👇は、秋ナス用のカルガナスである。

あと2,3日で収穫サイズとなるだろう。

 

👇は、秋ナス用の千両二号である。

こちらは、すでにいくつか収穫している。

 

👇は、紫唐辛子である。第1弾が調子悪かったので、秋用に育てて置いた物である。

 

👇は、第1弾のナスの棚である。株が小さいのは、初期栽培に失敗して半身萎凋病に罹ってしまって、育ちが悪いまま生き延びてしまったためである。

それが、ここのところ猛暑で、復活してしまって大量の収穫となっている。

 

👇は、普通のゴーヤとfuruutuさんの所から来ているアップルゴーヤである。

我が家では、普通のゴーヤは、茹でた物に玉ねぎとシーチキンで和えて食べている。

アップルゴーヤはバナナセーキにしたり、牛乳と砂糖や蜂蜜を加えてジュースにしていただいている。

 

 

👇は、普通のゴーヤとアップルゴーヤの種採り用の熟したものである。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村