会計活用セミナーに参加してきました | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

先日、あさひかわ商工会主催の会計活用セミナーに参加してきました。

 

 

講師は ふたば税理士法人の西先生。

決算書や事業計画といった難しい内容が多かったのですが、クスッと笑えるお話を交えた講話がとても心地よかったです。

13:00~17:00と長丁場でしたが、あっという間に時間が過ぎましたね。

帰るときには外は真っ暗、今年初めての雪道となっており恐る恐る運転して帰ったので、そちらの方が疲れました(^_^;)

 

セミナーの内容は?

1.決算書とは

2.資金繰りについて

3.事業計画

と、基本と言えば基本。でも深く考える機会があまりなかったことまで、じっくりとお話くださいました。

 

ヨメは会計ソフトを利用して、日々の帳簿や決算の管理をしておりますが、レシートや銀行の取引明細を入力するだけなので、たいした知識がなくても決算書を作って確定申告できちゃいます。

ただ、それって納税額を求めるためだけにやってるよね。経営に活かしているとは言えないよね。っていうのがテーマでした。

損益計算書や貸借対照表はどの数値に注目して読み解くのか、キャッシュフローを作成する意味とは?

といったことを、実際の誰もが知っている企業の決算書を例に細かく教えていただきました。

 

 

どう活かす?

まずは来年度の事業計画をしっかりと見つめ直してみたいですね。

今年は土地の購入や、それに合わせて物置なども買い揃えてしまったので、来年度は出費を増やさず、売上アップと実現に向けての方法を、色々と模索してみたいなと思いました。

 

先日お伝えした、雪下し助成券の取扱いなど視野を広く持つことや、効果的な販路開拓などヨメができることを一つ一つ探っていきたいです。

 

 

さいごに

専門家ではないので、決算書を隅々読み解くには限界を感じますが、とても勉強になるセミナーでした。

所々に、「私ならこうします」といった具体例を出してくださったのですが、私もそっちを選ぶな~とか、今までの選択は間違っていなさそうだな~と安心する場面も多かったです。

夫婦ふたりで初めた事業なので決断するのは自分たちですが、色々な専門家さんのご意見を取り入れながら日々勉強していきたいですね。

年老いるまで、なが~く夫婦仲良く、塗装屋を続けられますように♪

 

 

 

お問合わせはこちら
お見積りは無料です。
0166-56-3658まで『ブログをみた』とお気軽にお電話ください。
メールフォームからもお問合わせいただけます。

 

旭川市内・旭川近郊・枝幸町の塗装業者をお探しなら
のじり塗装にお任せ下さい!
[親方]野尻元気がご対応致します。
旭川市末広1条8丁目