旭川市高齢者等屋根雪下ろし事業の助成券取扱指定事業者になりました! | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

今年度からのじり塗装では雪下ろしの際に助成券を使用することができるようになりました。

どのような制度なのか詳しくご紹介したいと思います。
 
ブログを読んでくださっている方から「旭川市に住む両親が心配だから除雪をお願いできないか?」というお問合せも多くいただいております。
制度については市民広報などを通してお知らせがありますが、市外にお住まいだとなかなか目に触れる機会もないかと思います。
この制度は近くにお子さんや親戚が住んでおらず、自分で雪下ろしをすることが困難な方のためのものですので、親御さんが対象になっている可能性もありますよ。是非活用しましょう!
 
 
事業内容
自分や家族で雪下ろしができない非課税世帯に対して、旭川市より15,000円分の助成券が交付されます。
 
 
作業内容
母屋や車庫・物置の雪下ろし作業と、雪下ろしに伴う排雪や屋根から落ちてしまった雪の排雪。
 
 
対象者
高齢者世帯・母子世帯・障がい者世帯
 
※ただし、次のように細かい条件により対象にならないこともあります。
ご自身で判断がつかない場合は市役所に問い合わせて確認してみると確実ですね。
 
 
ご利用の流れ
対象であることを確認できたら、まずは旭川市役所長寿社会課高齢者支援係にて手続きを行います。
対象世帯に決定されると、助成券が郵送で送られてきます。
助成券に同封されている『指定事業者名簿』より依頼したい業者を選んでください。
 ※のじり塗装は市内全域対応可能です!是非お電話ください!
作業内容の確認と、お見積もりを行います。
見積もり内容に納得できましたら、作業の日時を決め実際の雪下ろし作業を行います。
作業が終わりましたらお支払いをお願いします。
 
 
混雑状況は?
随時ブログを通しても混雑状況を発信していきたいと思います。
昨年度の状況から判断すると、年末や大雪のあとは大変混み合っていました。
12/20頃からは「年内にやってほしい」との予約が殺到し、ご希望に添えないこともございましたので、早めのご準備をお願いいたします。
12月中旬から2月頃まで、常時混み合う可能性がございますので、1週間程度は余裕を持ってご依頼ください。
 
 

旭川市へのお問合せ

旭川市福祉保険部長寿社会課(総合庁舎2階)

TEL:0166-25-6457(高齢者支援係)

『雪下ろし助成券のことで』と問い合わせるとスムーズかと思います。

 

または、お近くの民生委員さんにもお尋ねください。

 

 

のじり塗装へのご依頼は↓こちらからどうぞ。

助成券の対象ではない方からのお電話もお待ちしております♪

 

お問合わせはこちら
お見積りは無料です。
0166-56-3658まで『ブログをみた』とお気軽にお電話ください。
メールフォームからもお問合わせいただけます。

 

旭川市内・旭川近郊・枝幸町の塗装業者をお探しなら
のじり塗装にお任せ下さい!
[親方]野尻元気がご対応致します。
旭川市末広1条8丁目