~施工例~ 自宅塗替え大公開!!屋根・外壁・その他塗装工事 | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

GWを利用して自宅の屋根・外壁・その他塗装工事を行いました。
のじり塗装の丁寧な施工をたっぷりご紹介しちゃいますよ(^_^)


施工前1
<施工前1>
築20年で購入した我が家。
写真で見るよりもずっとボロボロです(´□`。)


施工前2
<施工前2>
なんとなく控えめな配色。もう少し若々しいイメージが希望♪


足場設置1
<足場設置1>
設置の様子を写真に収めようとしましたが、気づいた時にはもう設置完了してました(笑)


足場設置2
足場設置2
三角屋根の我が家は一番高いところで足場5段!!


屋根ケレン
<屋根ケレン>
旧塗膜が剥がれかけているため、しっかりと研磨します。
この工程が塗膜の密着を良くして、長持ちする塗装につながります(*^-^)b


屋根水洗い
<屋根高圧洗浄>
片手にロープを持って体を支えながらの作業。急勾配だとちょっと怖いけど僕の得意技です♪♪


屋根サビ止め1
<屋根錆止め1>
仕上げの色に合わせて赤さびを塗布します。

屋根サビ止め2
<屋根錆止め2>
全面にしっかり塗布しました。


屋根上塗り
<屋根上塗り>
赤い三角屋根の家にしました♪ツヤツヤです(^_^)


外壁水洗い
<外壁高圧洗浄>
汚れやクモの巣等を落とします。意外と汚れているものです(-_-;)


コーキング1
<コーキング1>
今回は劣化して切れいてる所のみの打替えです。


コーキング2
<コーキング2>
コーキング材充填の前には必ずプライマーを塗ります。


コーキング3
<コーキング3>
コーキングを打って、ヘラで平滑に仕上げます。


外壁シーラー1
<外壁シーラー1>
仕上げが淡彩色のため、白色の水性シーラーを塗布します。



外壁シーラー2
<外壁シーラー2>
シーラーを外壁全面に塗布した様子。
だんだん雰囲気が変わってきました♪


外壁上塗り1回目
<外壁上塗り1回目>
水性シリコントップを使用。


外壁上塗り2回目
<外壁上塗り2回目>
2回塗りすることにより、ツヤも出てとても綺麗に仕上がります!!


外壁上塗り2回目2
<外壁上塗り2回目-2>
軒天やバルコニーなども丁寧に♪


風除室1
<風除室1>
風除室も同じく仕上げます。


風除室2
明るい玄関になりました♪


足場解体1
<足場解体1>
一人での解体作業はちょっと大変(-_-;)

足場解体2
<足場解体2>
いよいよ完成が近づいてきました!!


基礎2
<基礎1>
最後に基礎に水性撥水シリコンを塗布します。


完了1
<完了>
購入する時からこの家には赤い屋根が似合うだろうと思っていました。
破風を白にしたのと外壁の薄いクリーム色がこだわりです
理想とする屋根・外壁の完成です!!



いかがでしたか?
まるでシルバニアファミリーのお家のような可愛らしい住宅になりました(笑)
自宅に愛着を持って暮らせますね(^_^)