空腹状態になると記憶力があがる? | LakeNOJIRI MAGNUM Guide Service

LakeNOJIRI MAGNUM Guide Service

確かな技術と自由な発想バス釣りの楽しさを提案します。

ハエに限る とのことですが・・・(^^;;

ニュースでやってました(^^


東京都医学総合研究所のチームが、

ショウジョウバエを空腹にさせると記憶力が向上するという現象を発見


人間でも同じ仕組が働いている可能性があるらしく、

朝食前に勉強すると効率よく記憶できるかもしれない・・と(^^;;


ハエを筒に入れ、両方から一種類ずつ別のニオイ、2種類のニオイを嗅がせ、

片方に行ったときだけ電気ショックで学習させると、

ハエはニオイと電気ショックを関連付けて記憶し、

電気ショックのあるほうのニオイを避けるようになるらしい。


通常、ハエの記憶は1日以内に忘れてしまうということですが、

9時間絶食させた後、この学習を1回だけして記憶させ、

1日後に確認してみると、約1.5倍も記憶を保存していて、

16時間では、約2倍も記憶として保存していたらしい。


ただし、20時間以上絶食をさせると、

記憶力は低下し、逆効果になるなってくるそうです。


なるほど・・・

この話を聞いて、とあることが思い浮かびました!d(^^

このお話の続き、興味ありますか??

もちろん、ハエのことではありませんけどね(笑)