皆さん、こんにちは。
いつも本当にありがとう。

 

大昔の話。

 

1970年代末、僕が大学にはいったころは、多分、国際勝共連合(統一協会、現・世界平和統一家庭連合)の活動の最盛期だった。

 

統一協会は、主要大学に原理研究会(原理研)という聖書サークルを組織して、熱心に学生を勧誘していた。

参加すると、しばしば洗脳されてしまい、僕も何度か新宿西口あたりで必死になって高額な壺を売っている大学生の姿を目撃した。

 

入学直後から学内はいつも騒然としていた。

原理研のメンバーと「反原理共闘」に共鳴する学生が連日のようにあちこちで小競り合いをくりかえしていた。

 

5月か6月ごろ、ひょんなことから、僕は学園祭の委員長になった。

おそらく同時期に代議員大会が開かれ、そこで学園祭から原理研を排除する提案が可決された滝汗

 

この日を境に平穏な日常は過ぎ去り、常に砲撃される日々が始まることになる。

 

まずは大量のビラ

それは「野島委員長の思想弾圧と断固闘う」というもので、少しずつ内容を変えながら、学園祭終了までの間に、学内で数十万枚はまかれたかなあと思う。

そのビラには三人の似顔絵があり、僕はヒトラースターリンを両脇において、なんと肩を組んでいた滝汗

 

仕方なく「歴史上の人物と並べられるなんて名誉なことだ」と考えることにした。

 

次は直接の抗議

学生会館(学館)の一室に、回数は覚えていないけれど、監禁された滝汗

数時間罵倒されるのはなかなか苦痛で、その真剣すぎる顔つきは長く記憶に残った。

 

仕方なく「トイレが我慢できないんだ」といって逃げることにした。

相手も疲れていたのだろう。

追いかけてはこなかった。

 

当時、原理研は武闘派の育成にも熱心だった。

確か、正道術部とか射撃同好会なんていうサークルがあった。

たまに、そこに所属するお兄さんたちもやってきた。

 

ヒョイと身体をもちあげられ、学館のトイレに連れこまれる。

便器に顔を突っこまれて、まもなくすると、これでもくらえという勢いで水が流れてきた滝汗

 

とっても無様な格好だった気がする。

仕方なく「今日は銭湯代が節約できる」と思いこむことにした。

 

そんなこんなで授業には出られなかった。

語学はもとより、体育の単位さえ取得できなかった。

 

ある時、学生担当の役職に当時就いていた西部邁(すすむ)先生に、「怪我はないかい?」と声をかけられた。

先生もまだ若かったはずだが、それは「地獄に仏」のような表情にみえた。

 

 

四角グリーン東大教室と一橋大教室四角グリーン

 ハイブリッド講座

 

東大教室

中世・近世・近代史の探求

 

一橋大教室

近現代史

(幕末・明治・大正中心)の探求

 

四角グリーン大教室 実戦演習Ⅱ四角グリーン

 ハイブリッド講座

 

教室受講 中之島 8/20下差し

 

教室受講 新宿 8/25下差し

 

オンライン受講 8/25下差し

 

四角グリーンオンライン再放送四角グリーン

(再放送期間 ~7/31)

 

東大教室

 

一橋大教室

 

 東大教室実戦演習

 

四角グリーン学研プライムゼミ四角グリーン

映像講座

次の講座を開講しています。

まず、難関大日本史講座で

通史の学習を。

早めに全体像の掌握する、

これが勝利の鉄則です。下差し

 

 一橋大日本史開講開始! 

★一橋大教室(朝日カル)・

一橋大日本史・実戦ユニット(プライムゼミ)は

いずれも演習講座ですが、

両者はあつかう演習問題

(過去問+予想オリジナル問題)が

すべて異なります。

 

四角グリーングラサン日本史note四角グリーン

学習教材

「東大日本史過去問題集」や

京大対策1~3、

一橋大対策1~8などを

公開しています。

戦略的に活用を下差し

 

四角グリーン学習まんが 日本の歴史四角グリーン

 2021年6月15日 コンパクト版刊行 

 

受験生の皆さんへ

質問・相談はいつでも受けつけます。

受験生への返信を

できるかぎり優先するようにしています。

迷ったら、「野島」を使いましょう。

 

桜  野島博之Twitter  桜

https://mobile.twitter.com/nojimagurasan

 

桜  野島博之 note  桜

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ