皆さん、こんにちは。

いつもありがとう。

 

このブログのテーマ“メッセージ”は、当初、受験生を入試本番に向けて鼓舞することが目的でした。

ところがこの間、徐々に性格が変化・拡大してきています。

 

それはまず、ブログの読者の皆さんとの出会いに影響されたものです。

加えて、10代後半の受験生からの訴えも、ポツリポツリと届くようになりました。

 

彼らが深刻な息苦しさを感じる最大の要因は、日本社会が抱える閉塞感にあるのだろうと思います。

残念ながら、これを直ちに解消するのは難しい。

 

ただ、受験生からの訴えを聞いているうちに、息苦しさを助長する要因の1つに、オトナ側の(ほとんどは意図せざる)威圧があると感じるようになりました。

これなら、いくらか減らすことができるかもしれません。

 

星 オトナに属する読者の皆さん

 

若者に何かアドバイスをする際には、とりあえず、みずからの(古臭い)受験期の体験などはきれいに捨ててください

それらはきわめて特殊な個人的事例であることが多く、しばしばピント外れだったり、単なる自慢話だったり。

 

大半の若者は、まだ反撃に転じるだけの蓄積に欠けています。

社会の急激な変化に合致していない助言は、たとえそれが善意であっても、相手の心にバリケードを築かせてしまうだけだろうと思います。

 

星 若者に属する読者の皆さん

 

たとえ理不尽さに翻弄されても、何とか、もうあと3年踏ん張りましょう。

この間に必ず、次の社会の輪郭はもっと鮮明になっていきます。

 

これにともなって、アタマの硬直度が高い順に、しかも猛烈な勢いで、オトナのシーラカンス化が進んでいきます

今、皆さんが感じている息苦しさは、決して永続的なものではないのです。

 

僕が死のうと思ったのは

シンガー:中島美嘉

作詞・作曲:秋田ひろむ(amazarashi)

YouTube制作:何必日語

 

amazarashi official HP