以下の文章は2016年10月初旬に掲載したものです。

再掲載するにあたり、あちこち微修正しました。

 

受験生の皆さん。

 

少しずつ少しずつ勝負の時が迫ってきています。

緊張するね。

 

ただしばしば、この時期には、何だか妙に生暖かい風が強まることもあります。

 

「現実的に考えてさ」とか「ここなら確実だよ」とか「人生は受験だけじゃない」とか……。

こうした、わかったようなふりをした、あるいは善意だと錯覚してしまうような悪魔のささやきに、決して身をゆだねてはいけません

その瞬間に勝負は終わってしまうからです。

 

もう少しわかりやすくいうと、実力が急激に向上・変貌していく受験後半期から直前期になって安住の地を求めたら、当たり前のことだけれど、その受験生の力は相対的かつ急速に低下していくだけなのです。

 

いうまでもなく、人間は厳しい環境に長くは適応できない動物です。

でも、数カ月なら耐えられる。

 

「善意のふりをした悪魔」に、「また一人落伍したな」と冷笑されてはいけません。

強い気持ちで一心不乱に勉強してください。

 

それでも、やっぱり弱気になってしまったら、どうすればいい

 

確かに勝負の世界とは最後まで何が起こるかわからないところで、もしかすると、花と散ることもあるかもしれない。

 

でも、たとえわずかに及ばなくても少しも恥ずかしいことじゃないし、奮闘の精神も、身に着けた学力も必ず役に立ちます。

何より、見事な逆転劇は、チャレンジングな受験生だけに与えられた特権です。

 

これを放棄するのは、後半戦も佳境にさしかかると、決まって全員がボールを追わなくなるヘタレサッカーチームと同じ。

10代後半という時期に、わざわざ受験の世界を選択した意味がなくなってしまいます。