子供を歯科医院に連れて行くのは大変ですよね
こんにちは。 歯を残す生涯のかかりつけ医 野地美千代です。
歯科医歴15年、神田小川町で開業12年のキャリアから、お子様の歯をむし歯から守るための方法を書いております。
息子と、息子が赤ちゃんの頃の写真を見返しておりました。
はじめての歯ブラシを使っているところです

いやぁ懐かしい〜。
そしておでこが院長にそっくり〜
。

ちなみにこの歯ブラシは、磨くというより、トレーニング用ですね。
「お子様に歯が生えてきた!」
成長が感じられて嬉しい循環と同時に、「歯医者さんにはいつ頃から連れて行ったらいいのかしら?」という疑問が湧いて参ります。
当院では、歯が生え出したら、お子様も御受診くださいとご案内しております。
歯ブラシのケアの前段階で必要なことを、お伝えすることが可能ですし、お子様が歯科医院に慣れるためのトレーニング期間を確保することが可能になるからです。
しかし、特に未就園児を連れての外出は、とても大変ですよね
。

隣の駅でさえ、遠くに感じる育児の期間。
無理のない範囲でいらしていただければ幸いです。
お子様の当日の体調や、気分など、その日になってみないとわからないことも多いですものね。
初めはとても大変に感じるかもしれませんが、お子様がだんだんと慣れてくると、お母様も楽になりますよ。
諦めずに、気長に、連れてきていただければ幸いです。
今日もお読みくださり、ありがとうございました
。
