7月28日(日)晴れ・雨・くもり

 

■桃「あかつき」の収穫完了

 今日の午前6時から、モモの収穫を開始。今年も最初に採り始めた「あかつき」が今日でほぼ収穫を終えた。前年は、とても暑い夏だったので、あかつきの登熟が早く、7月14日から収穫を始めた。今年は、前年より10日以上収穫開始が遅れた。しかし、収獲の終わりはあまり変わらない。収穫量は、かなり落ち込んでいるので天候不順がいかに影響するかを実感している。

 

 毎年、一週間ほどかけて収穫していた「あかつき」が4日間で採り終えた。カメムシ被害によるモモの腐敗がかなり多い。例年なら、ヤガに刺されたり、カナブンやドウガネブイブイ、スズメバチなどによるものが主で被害果実数は今年よりかなり少ない。越冬したカメムシによる被害は、初めての経験である。

 

 カメムシに加えて、長雨と30度を超える蒸し暑さが手伝い、糖度が上がらないまま熟し落下するモモの果実数が例年の2倍くらいある。とにかく、モモの歩留まりが悪い。現時点における売上高は、前年の半分以下である。今年は、かなりの苦戦になりそうである。

 

≪桃あかつきの果実≫